東大寺大仏殿 夜間参拝

イメージ 1


 この日は京都でのお仕事は無く、奈良・京都のお店めぐり。

 奈良近くで最終地点を設定し18時過ぎに奈良公園に到着です。

 転害門では鹿がお出迎え。。。。。 


イメージ 2


 待ち合わせの南大門に向かう途中、大仏殿前では大勢の列が。。。。。

 そうそう、今日は大仏様の夜間参拝の日だったんですね。

 急遽待ち合わせ場所を変更して、列に並びます。


イメージ 3


 19時開門です。 13日・14日の夜間参拝は無料で入場できます。

 ありがたいことです。

 観相窓(かんそうまど)が開かれるのはお正月とお盆だけ。

 8月7日にお身拭いがあり、大仏さまも綺麗になってご満悦です。


イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6


 大仏様の前では法要が営まれ、供養とともに祈願帳にしたがって名前と願い事を読み上げられて

いました。 また、大仏様の前には大きな『東日本大震災の供養』の札が。。。。


イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9


 ここから見る大仏さまが好き。


イメージ 10


 今日から『ご朱印』デビューです。

 お寺では、東大寺。 神社では春日大社もしくは大神神社から始めると決めていたので、よい時に

頂くことができました。

※このご朱印は、私の前の方のです。  私は『華厳』と書いて頂きました。


イメージ 11


 ここから撮る写真も好き。   今回は上手く撮れなかった。。。。


イメージ 12


 殿内のお土産屋さんで見つけたバンビちゃん♪


イメージ 13


 21時まで夜間参拝は行われます。

 この日はこのあと雨が降り出しました。

 ちょっとひっそりしたお盆の大仏殿です。


イメージ 14


 案の定、雨が。。。。。

 この日は枚方では観測史上最高の降水量が降ったとか。

 翌日は宇治も川が決壊して水が浸かったようです。

 残念なことに死者も出た大雨に。。。。。。


 今年はじめての燈花会。。。 

 来年におあずけです。





■撮影日  2012年8月13日(月)
■所在地  奈良市司町406-1  東大寺大仏殿