稲渕大字のとんど焼き

イメージ 1
 
 昨年見つけた、明日香村稲渕のとんど。
 
 今年は網掛け神事と同じ日になり、時間を遅らせてのとんど焼きとなりました。
 
 
イメージ 2
 
 ここのとんどは、竹に注連縄が付けられていました。
 
 聞くと、この注連縄は実際玄関に飾られていたものだそうです。
 
 この日は、お昼ごろから降り出した雪がよく積もりました。
 
 
イメージ 3
 
 こちらが1時間遅らせて行われると聞き、先に飛鳥大字の大とんどを見に行くこと
 
に。。。。。
 
イメージ 4
 
 いよいよ点火です。
 
 田は水が溜まっており、火も付きにくい様子。
 
 この日はぐっと冷え込み、田に溜まった水はすっかり表面は凍っていました。
 
 
イメージ 5
 
 なかなか燃えてくれません。
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 8
 
 寒さで、途中で退散することに。
 
 立ち去ると炎はどんどん強くなりました。  もう少しいればよかったかな。
 
 
 
 
■撮影日  2013年1月14日(月)