飛鳥大字 大とんど

イメージ 1
 
 午後1時からこども会主催の催しがあると聞き、行ってみたのですが。。。。。。。
 なんの気配もない。
 
 恐らく、この大雪で中止になったのかな?
 
 でも、みるみる雪が積もり、一面の銀世界に。
 
 
イメージ 2
 
 奥に見えるのが、甘樫の丘。
 
 
イメージ 10
 
 一面銀世界に変わりゆく飛鳥にワクワク♪
 
 すると足元が。。。。  靴下まで濡れちゃうとたいへんだから、近くのホームセンターまで長靴を
買いに、一旦明日香の地を離れます。
 
 
イメージ 11
 
 18時に点火することを聞き、再び戻ってきました。
 
 雪。。。。。だいぶ溶けちゃってます。
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 18時ちょうどに点火です。
 
 しっかりカウントダウンをして、1秒も狂わず点火しました。
 
 
イメージ 14
 
 種火。。。。。なんかおしゃれですよね♪
 
 
イメージ 15
 
 点火!
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 空には三日月が。。。。。。
 
 手持ち撮影なので、鮮明ではありませんが綺麗なお月さまでした。
 
 
 
イメージ 9
 
 このあと、稲渕の網掛け神事で1時間遅らせた稲渕のとんどへ向かいます。
 
 この日は、奈良ではいたるとこでとんど焼きが行われます。
 
 残念なことに、日暮れ18時頃からはじまるとこばかりで、とんどのはしごはむずかしいですね。
 
 
 
 
■撮影日  2013年1月14日(月)