奈良の桜めぐり

天理市福住 西念寺
イメージ 1
 
 ここの桜の開花は結構遅いようで、まだ蕾でした。
 
 花も咲いてないので、早々に退散です。
 
 
 
奈良市山添村北野 天神社≫
イメージ 2
 
 はじめて訪れた天神社。
 
 見事な桜でした。  この日は満開です♪
 
 
 
奈良市山添村的野 大照寺跡≫
イメージ 3
 
 場所がわからず、けっこううろちょろと。。。。。。
 
 なんとかたどり着いたら、これまた素敵な枝垂れ桜が眼下に広がりました。
 
 樹齢300年の山添村指定天然記念物に指定されています。
 
 
奈良市山添村春日 春日神社≫
イメージ 4
 
 『桜樹』と呼ばれる、樹齢300年とも言われる古木。
 
 春日神社の境内の向かいにひっそりと立っていました。
 
 昔は神木とされ、放射線状に広がった12本の幹からなっていたそうな。。。。。。
 
 
宇陀市榛原区諸木野≫
イメージ 5
 
 ここまでの道のりは結構狭いので行くのは躊躇したんですが、導かれるように諸木野へ。
 
 誰もいないのはよかったけれど、ははは。   まだ早かった~
 
 来週ぐらいですね。    再度リベンジしなきゃあきませんね。
 
 
宇陀市榛原区自明 悟真寺≫
イメージ 6
 
 仏隆寺は今回はパスして、はじめて訪れる悟真寺へ向かいます。
 
 ここも立派な桜でした。
 
 でも、だれもいない貸し切り状態。
 
 なのにどう撮っていいかわからない。。。。。。
 
 
宇陀市室生区 西光寺≫
イメージ 7
 
 室生寺を見下ろす位置に立つ西光寺には、『城之山桜』と呼ばれる樹齢300年の桜があります。
 
 丁度満開の時期で、空も青く染まってくれました。
 
 お天気にも恵まれて、最高の花見日和です♪
 
 
宇陀市大宇陀才ケ辻≫
イメージ 8
 
 才ケ辻簡易郵便局に咲く古木。
 
 昨年は、もう葉桜だったので今年こそはと。。。。。。
 
 でも、もう空がどんより。。。。。  うまく撮れない。
 
 
桜井市今井谷 八講桜≫
イメージ 9
 
 本郷の又兵衛さくらをスルーして、今井谷の八講桜へ。
 
 ははは。。。。    早すぎた。     近くの聖林寺は見事だったのに。。。。
 
 
 そして、談山神社前の薄墨さくらも行ってみましたが、花びらひとつありませんでした。(>_<)
 
 
 
 来週は、西念寺・諸木野・春日神社・今井谷・談山神社にリベンジですね。
 
 
 
 
 
■撮影日  2013年4月4日(木)