賤ヶ谷古戦場

イメージ 1
 
 息子の転勤先にソファーの受け取りに行ってきた帰りに、立ち寄った賤ヶ谷。
 
 ここは信長が亡き後、秀吉軍と柴田勝家軍が戦った地。
 
 この戦いで、秀吉は天下統一の第一歩を踏み出すこととなった。
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 9
 
 ロープウエイ乗り場にあるお土産屋さん。
 
 
イメージ 14
 
 往復750円。
 
 スキーのシングルリフトで頂上に向かいます。
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 ロープウエイから降りて更に300m。
 
 そこには、本丸。。。。頂上があります。
 
 
イメージ 18
 
 本丸~♪
 
 
イメージ 19
 
 当時の縄張り図
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 頂上からは琵琶湖の絶景が~(^O^)/
 
 奥に見える小島は、竹生島
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 賤ヶ岳は、桜が見頃でした♪
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 賤ヶ谷合戦の図
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 たぶん柴田勝家の像だったような。
 
 持久戦でしか勝算のなかった勝家が、佐久間盛政軍の敗退で北ノ庄に撤退を余儀なくされた勝家。
 
 
イメージ 12
 
 木之本側の景色。 左奥の山は伊吹山
 
 
イメージ 13
 
 激戦が繰り広げられた、余呉湖。
 
 佐久間盛政軍が快進撃を繰り広げたのだが、前田利家の塩津への撤退で左翼の守りが無くなり
総崩れとなった。 このことが勝家軍敗退の原因となった。
 
 
 歴史って、知れば知るほどのめりこんじゃいますね♪
 
 
 
 
■撮影日  2013年4月21日(日)