龍田神社 風鎮祭・千燈明祭

 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 龍田神社 風鎮祭といえば、三郷の龍田大社 風鎮祭と勘違いされる方も多いかと。
 
 ここ龍田神社は、斑鳩町にあり法隆寺の鎮守社として創建された神社とか。
 
 同じ風の神様。
 
 龍田大社の風鎮祭と違い手筒花火などの派手さはないけれど、こちらはこちらで引きつけられる
 
ものがあるお祭りです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 今年がたぶん11回目を迎える風鎮祭・千燈明祭。 ←2013年
 
 その千燈明は、白磁のカワラケに油を注ぎトーシミを置いたものを灯します。
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 参拝者たちは願いごとを書いたプレートを掛けて、トーシミに火を灯し手を合わせます。
 こんな小さな子も。。。。。。。。
 
 そしてこの子が母となり、子へと引き継がれていくのかと思うと、人の素晴らしさが身に染みて感じます。
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 これが白磁のカワラケに油を注ぎトーシミを置いたもの。
 
 なにやらこのトーシミは、東大寺修二会に献上されているもので、灯芯で2時間は保つとの事。
 
 でも風に消されてはその都度、係の方が火を灯すという繰り返しを続けられていました。
 
 この光景を見ていると、なぜかこころ落ち着くのはなぜなんでしょう。
 
 ふと、このやわらかい灯にこころ魅かれ、眺めている時間が止まっているかのように。。。。。
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 青年団が中心となって、地元の方たちが縁日、屋台を出します。
 
 
イメージ 3
 
 境内では盆踊りも行われていました。
 
 
 今年の龍田神社の風鎮祭・千燈明祭の時間を調べようと昨年のブログを調べてみると。。。。。。。。
 
アップしてなかったんですね。
 
 慌てて、記事にしてみました。   あれから1年、早いものですね。
 
 
 
 今年は7月20日(土)に行われます。
 
 
 
 
■撮影日  2012年7月21日(土)