橿原神宮 献燈祭

 
イメージ 1
 
 18時から橿原神宮で献燈祭が行われると知り、仕事帰りに寄ってみました。
 
 到着は30分遅れての18時30分。
 
 
イメージ 2
 
 着いた時には、『浦安の舞』がちょうど踊り終わるところ。。。。。。
 
 なんとか1枚。   写真が撮ることができました。
 
 
イメージ 7
 
 舞のあと、神事でしょうか。
 
 拝殿からでは遠く、中の様子がよくわかりません。
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 すっかり秋の空に。。。。。。
 
 三日月がとても綺麗です。
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 18時40分過ぎには献燈祭が終了。
 
 わずか10分足らずの撮影です。(>_<)   少し見れただけでも良しですね。
 
 
イメージ 12
 
 夜の橿原神宮に来ることもないので。。。。。。
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 この献燈祭。。。。   開催時期は不定期まいたいです。
 
 昨年は8月の最終日曜日の行われた様子。
 
 また、本殿の前に舞台も設け、そこで『浦安の舞』が舞われたようです。
 
 
 すっかり秋の匂いを感じて、橿原神宮の月夜を楽しませていただきました。
 
 
 
 
 
 
■撮影日  2013年9月9日(月)