天平祭 天平行列

 
イメージ 1
 
 2013年11月3日、小雨の中、奈良市保健所(はぐくみセンター)で行列の準備がすすめられました。
 
 
イメージ 2
 
 12時30分、天平行列の一行は、はぐくみセンターを出発。
 
 一旦、JR奈良駅を目指します。
 
 写真は、駅中のマックスバリュー前。
 
 
イメージ 13
 
 大仏様のご加護のおかげで、行列が始まる前に雨は止んでくれました。
 
 
イメージ 14
 
 JR奈良駅から三条通りを通り、大仏殿に向かいます。
 
 写真は開化天皇陵前。
 
 開化天皇天平行列を見て、さぞかし驚いておられたのではないでしょうか。
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 興福寺猿沢池を通り、春日大社参道に。
 
 奥に写るは、春日大社の一の鳥居。
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 
 春日大社参道を左に折れ、東大寺大仏殿に向かいます。
 
 
イメージ 20
 
 
 
イメージ 3
 
 行列は東大寺南大門へ。
 
 さすがに一番のにぎわいがあるところです。
 
 大勢の観光客に見守られながらの、行列になりました。
 
 
 なにも知らない観光客は、この行列に驚きから歓声に。。。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 南大門から、東大寺中門へ。
 
 いちばん絵になるところですね。
 
 
イメージ 6
 
 写真は、東大寺南大門。
 
 
イメージ 7
 
 奥に見えるは東大寺中門。
 
 そしてその奥が、大仏様の居る大仏殿です。
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 中門前で、布作面を身に付けた方たちの舞が奉納されました。
 
 
イメージ 11
 
 東大寺さんのご協力の下、大仏殿の参拝が実現しました。
 
 大仏様も驚きと、1300年前の記憶がよみがえったのではないでしょうか。
 
 
イメージ 12
 
 この企画は、時間をかけ多くの方々が夢を抱き、相当な努力と調整で実現できたものだとお聞き
 
しました。
 
 50年後、100年後もつづく行事として、私たちの子孫に引き継がれるものだと信じ、さらなる内容
 
の濃いものにしていきたいですね
 
 私もほんのわずかですが、スタッフとして関われたこと、心から感謝しています。
 
 
 
 天平祭は、11月10日までつづいています。
 
 お時間許せる方は、是非遊びにきてください。  スタッフ一同お待ちしております。
 
 
 天平祭のHPはこちら ⇒ http://www.tenpyosai.jp/
 
 
 
■撮影日  2013年11月3日(日)