大和が川 大城橋 夕景

 
イメージ 1
 
 奈良県北葛城郡河合町と生駒郡斑鳩町を結ぶ橋。
 
 正式名は大城橋。 地元では潜水橋、沈下橋と呼ばれています。
 
 道幅は2m程度。  橋の長さは68mあるそうです。
 
 潜水橋(沈下橋)と呼ばれる所以は、増水時は川にのまれて字のごとく潜水(沈下)する橋なんです。
 
 
 この橋は、人や自転車ばかりか四輪の行き交いも多く、なんと1.5㌧の車まで通行可能。
 
 私のパジェロでも通過できます。
 
 
 これまた地元の人は、スイスイと。。。。。
 
 
イメージ 2
 
 家からも近くであり、ここの夕陽は結構大好き。
 
 もっと西に陽が沈むころは、大和側に茜色が染まりなんともいえないほどの景色を見せてくれるんですよ。
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 斑鳩町側からの侵入路。
 
 増水時は、あの紅白のバーが下ろされるのでしょうか。
 
 
 
 
 
■撮影日  2014年2月1日(土)