明日香散策

 
イメージ 1
 
 この日は予定も立てず、朝の10時までおこたでうだうだ。。。。。
 
 窓を見るとめっちゃいいお天気。(^O^)/
 
 昨日までの雪が嘘のようで、少し風はきついものの暖かいお天気になりました。
 
 家を出るとき、家猫のふぅ~が珍しく外出。
 
 私をお見送りしてくれました。
 
 
イメージ 2
 
 行先が決まらない時は、なら公園か明日香に決まってます。
 
 室生寺の雪景色もいけるかなぁ~と迷いはしたものの、結局明日香になりました。
 
 まずは車を止めて、鬼の俎板へ。
 
 もう雪、ほとんど残ってませんね。
 
 
イメージ 3
 
 俎板を見たら、次は鬼の雪隠。
 
 
イメージ 4
 
 車を動かして、酒船石。
 
 ここではミニ雪だるまをつくって、結構遊んだりして。。。。。
 
 
イメージ 5
 
 またまた車を移動して、中尾山古墳へ。
 
 もう雪景色はあきらめて、明日香を徒歩で散策することに決めました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 文武天皇陵。
 
 
イメージ 8
 
 檜前寺跡
 
 
イメージ 9
 
 はじめて訪れた、天神社。
 
 
イメージ 10
 
 近鉄飛鳥駅まで歩いてきました。
 
 
イメージ 11
 
 岩屋山古墳
 
 
イメージ 12
 
 お地蔵様~
 
 
イメージ 13
 
 ことだまさんの横に建つ、許世都比古命神社
 
 
イメージ 14
 
 牽牛子塚古墳。
 
 
イメージ 15
 
 鐶子塚古墳。  ここは立ち入り禁止でした。
 
 
イメージ 16
 
 飛鳥駅まで戻ると、にゃんこがお見送り~♪
 
 
イメージ 17
 
 最後は、天武・持統天皇陵で終了。
 
 12時から16時30分までの明日香散策♪
 
 結構歩きましたよ~♪
 
 歩くと、いろんな発見がありますね。
 
 主治医に運動しいや~。。。。  歩きや~。。。。  痩せや~。。。。。
 
 と言われてますからね。
 
 
 
 
 
■撮影日  2014年2月16日(日)