新薬師寺 おたいまつ(修二会)

 
イメージ 1
 
 本尊薬師如来に罪を懺悔し、天下泰平を祈る行法です。午後5時から薬師悔過と三十二相の
声明の法要があります。午後7時からは、11本のたいまつに先導されて僧侶が入堂し、神名帳
を読みあげて全国の神々を勧請し、天下泰平を祈ります。
 
                                         大和路アーカイブより抜粋
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 下のバルブ撮影とカメラ2台で撮影したせいか、撮り方が雑になっちゃいましたね。
 
 
 
イメージ 11
 
 今年は17時半ごろ到着したにもかかわらず、本堂西側の隅の最前列にカメラを置くことが
 
できました。   となると。。。。二月堂のお松明でも何度かチャレンジしたバルブ撮影。
 
 二月堂とは違って歩く速度が遅いので、ちょっと撮るのがむずかしかったのと、もうちょっと引いて
 
撮れれば、お松明の円がきれいに描けたかもしれませんね。
 
 
 
 
 
■撮影日  2014年4月8日(火)