大台ケ原 ハイキング

 
イメージ 1
 
 奈良の盆地は快晴だというのに、大台ケ原はどんより曇り空。
 
 お昼を食べて、大蛇嵓を目指します。
 
 
イメージ 2
 
 少し進むとキツイ下り坂。。。。。。
 
 ハイキング~ って感じじゃない~(>_<)
 
 
イメージ 3
 
 しおから吊り橋。
 
 大蛇嵓までの往復6kmのハイキングと、反対方向から入ってみたものの、あのキツイ上り坂
 
と階段は無理~っと、早くも断念!
 
 
イメージ 4
 
 しおから吊り橋から撮影。
 
 
イメージ 5
 
 しおから吊り橋から大蛇嵓までも、結構険しい上り坂がつづきます。
 
 
イメージ 6
 
 
 もう少し早く来てれば、ここは一面シャクナゲの世界みたいです。
 
 その頃は駐車場も満車らしいけど、来年来てみたいものです。
 
 
イメージ 7
 
 目的地の大蛇嵓に到着~(^O^)/
 
 駐車場から大蛇嵓までは、約3km。
 
 生憎のお天気で、大峯連峰の大パノラマは見ることができなかった。
 
 
イメージ 8
 
 大蛇嵓先端からの光景。
 
 一応鉄のポールが埋め込んではいるものの、結構ぐらぐらしてて怖いのです。
 
 ここから落ちたら、まぁー生きては帰れないですよね。
 
 
イメージ 9
 
 大蛇嵓先端から、来た道を見あげたら。。。。。
 
 おぉ~(>_<)
 
 
イメージ 10
 
 予定では、ここから来た道に戻るつもりだったのですが、あの坂や階段は無理。
 
 食堂で頂いた地図を頼りに、起伏の緩やかな歩きやすい道と書かれたコースで帰る事に
 
しました。(*^^)v
 
 
イメージ 11
 
 牛石ヶ原。
 
 ミヤコザサの広大な平原に神武天皇銅像や魔物と封じ込めたという伝説の牛石があり、
 
苔むした原生林が幻想的な雰囲気を演出します。
 
 と、てくてくアップに書かれていたところに到着~(^O^)/
 
 この辺りで結構雨足が強くなってきました。
 
 
イメージ 12
 
 おぉ~ 野生の鹿ちゃん♪
 
 奈良公園にいる鹿と違い、寄ってきてはくれませんでした。
 
 
イメージ 13
 
 マップに書かれていた、神武天皇の像ですね。
 
 しっかり、魔物と封じ込めたという牛石をしっかり見損ねてしまった。(>_<)
 
 
イメージ 14
 
 マップ通り、ゆるやかな道がつづきます。
 
 
イメージ 15
 
 苔~(^O^)/
 
 
イメージ 16
 
 ずっとこんな道がつづきます。
 
 ちょっとものたらんなぁ~っと、自分の体力の無さも自覚できず正木ヶ原 ⇒ 展望台に
 
行かなかったことを後悔。。。。
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 約3時間、7kmのハイキング。
 
 それでもやっぱ疲れました。(>_<)
 
 次回は、展望台 ⇒ 正木ヶ原 ⇒ 牛石ヶ原 ⇒ 大蛇嵓 ⇒ 牛石ヶ原 ⇒ ゆるやかな
 
道を通って行こう。
 
 夜の星空(天の川)撮影もしてみたい。
 
 と、大台ケ原に期待が高まった一日でした。
 
 
 このあと、雨で冷えたからだを温めに小処温泉に向かいます。
 
 
 
 
 
 
■撮影日  2014年6月8日(日)