鴨都波神社 夏祭り ススキ提灯献灯行事

 
イメージ 1
 
 毎年7月16日に行われる、鴨都波神社 夏祭り。
 
 大勢の方達が、夜店やススキ提灯を楽しみに来られます。
 
 
イメージ 2
 
 おぉ~、ナイス笑顔♪
 
 カメラを向けると、何度も笑顔で応えてくれました。
 
 隣にいるのはお兄ちゃんかな???
 
 
イメージ 3
 
 陽が暮れだす頃、ススキ提灯は出発です。
 
 鉦・太鼓を打ち鳴らし、子供も大人も、みんないっしょです。
 
 
イメージ 4
 
 線路では電線に引っかからないように、提灯をさげて渡ります。
 
 
イメージ 5
 
 おぉ~(^O^)/
 
 花火が。。。。。
 
 提灯と花火♪
 
 いい画になるんだけど、手持ちでの撮影はキツイ。。。。
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 境内で大字のススキ提灯を披露した後、拝殿にてお祓いを受けます。
 
 横では冷えたビールが。。。。。
 
 この日は特に蒸し暑かったので、ビールも旨い(^O^)/
 
 車で来た私は、ただただ指をくわえてみてるだけ~
 
 
イメージ 10
 
 途中、子供たちのススキ提灯体験会が行われました。
 
 今日の若衆会の雄姿をみて、未来の若衆会メンバーになるのかな。
 
 
イメージ 11
 
 結構重いススキ提灯を、腕自慢の男たちが技量を競います。
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 私のあたまをかすめるように。。。。。。。
 
 もう観客と一体です。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
■撮影日  2014年7月16日(水)