北宇智(五條)散策

 
イメージ 1
 
 北宇智駅が2007年3月にスイッチバック解消に伴って、駅舎がずいぶん変わったと知り、行って
きました。
 
 って、もう2014年。 7年前やんねぇ~(>_<)
 
 
 この北宇智駅
 
 高校1年の夏、友人と一緒に五條カントリークラブのキャディーのバイトを数回したことがあって
 
ちょと思い入れのある駅。
 
 
 来てみると、新駅舎には昔の面影は無かったけれど、なんと横にはまだ昔のままのホームが
 
そのまま残っていました。
 
 
 北宇智駅のことはまた、次のブログで紹介することとして、ここから西へと散策をはじめます。
 
 
イメージ 2
 
 旧駅舎の前のメインストリート。
 
 全然記憶に残ってない。(>_<)
 
 
イメージ 3
 
 北宇智は、金剛山につづくルート。
 
 昔から、大阪に抜ける道として栄えたとか。。。。。。
 
 
イメージ 4
 
 藤岡家住宅手前にある公園。
 
 私。。。。 小さい頃は大阪市内に住んでましたが、なんか懐かしい公園の風景にしばし立ち寄
ってみました。
 
 
イメージ 5
 
 公園の前の道。。。。。。
 
 
イメージ 6
 
 藤岡家住宅。
 
 16時閉館らしく、ついた時は既に閉まっておりました。
 
 
イメージ 7
 
 立派な建物ですね。
 
 この建物は、五條市近内町の登録有形文化財「藤岡家住宅」。
 
 五條が生んだ俳人・藤岡玉骨の生家であり、長年空き家になっていましたが、現当主が修復、
 
NPO法人うちのの館」が管理して、2008年11月に公開されるようになったとのことです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 道標
 
 
イメージ 10
 
 御霊神社。
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 御霊神社を更に西へ行くと、地福寺がありました。
 
 
イメージ 14
 
 目の前に咲く秋桜がきれいでしたので、鐘といっしょにパチリ!
 
 北宇智の散策はこれまでです。
 
 まだまだ懐かしい景色があり、なんか子供のころを思い出させてくれる地でした。
 
 
 今回は要所要所を車でまわりましたが、いちどゆっくり回ってみたい地ですね。
 
 
 
 
 
 
 
■撮影日  2014年9月25日(木)