はじめてのユーザー車検

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

はじめて、ユーザー車検を受けてみました。
まずは、予約。
電話でアナウンスにしたがって予約する事
になります。

いざ、当日。本当は昼からの予約だったんですが
朝から下見に行くと、なんと二輪は空いてるから
今なら受けれるとの事。

あわててバイクを取りに帰り、手続き開始。
書類の作成は、ちょっと悩んだところもあったけど
スムーズに完了。

次は、車体検査。
初めてなので、全然判らず最初の検査で待っていると
後ろの方から急かされて、何がなにやらわからず
最終検査まで、結局スピードメーターの検査が
できておらずやり直し。

検査項目は、①前輪・後輪のブレーキテスト
スピードメーターの誤差検査
③ライトの光軸検査
④排ガス検査
⑤車体検査(外見・指示器・クラクションなど)
⑥車検証との照合
で完了です。 時間にして10分ぐらいで終わっちゃいます。

こんな簡単なら、高い車検費用は何なのと思いました。

費用は、自賠責保険2万240円 手数料1400円 書類代 60円
ななんと2万1700円で車検が取れた。
まぁ初回の車検だから、スムーズだったんだろうけど

最後に、書類を提出する窓口の方の「お疲れ様」と笑顔が
とても好感がもて、いい気分で帰れました。