奈良の中世城郭探訪へのお誘い(訂正版)

イメージ 1

 初めまして。大和コクジン衆の星野君と奈良の城郭をあちこちまわっている深水といいます。
 このたび、奈良中世城郭を探索して楽しむサークルを作って活動出来れば、と考えています。

 奈良県大和国の中世城館や環濠集落などに関心のある方、大和の中世や戦国を現地に追体験
してみたい方、中世城館を実際に探索してみたい方、冬場の山登り城めぐりが好きな方、
今年の秋以降に、みんなで集まって活動してみませんか?
 奈良の中世城館を真剣に学び、積極的に見学および清掃に参加して下さる有志を探しております。

 活動の内容案は以下のようになります。
1 県立図書館などでの勉強会
2 城跡の見学および清掃、ミニ整備
3 環濠集落の見学

 募集期間は一応、10月末までとしたいです。関心のある方は下記までメール下さい。

  gfi59@yahoo.co.jp (奈良県中世城館探索サークル準備窓口)

 メールの題は「奈良城館」とし、出来れば氏名、住所、参加動機、参加可能日、見学してみたい
城館などを書いていただけると嬉しいです。
 よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 上の文は「気分はコクジン」の掲示板サイトに掲載された文をコピーしました。

 この方達は、奈良県の中世城館を調査・研究され、ブログでは、「私本 大和軍記」。
HPでは「気分はコクジン」に掲載活動されているメンバーです。 
一度覗いてもらうと、活動内容もよくわかり、とても親しみやすいメンバーだという事がわかると思います。

 主に、土曜・日曜・祝日に活動されているので、残念ながら私はあまり参加はできてないのですが
この秋に第三次コクジン連合の結成をするとのことで、私のブログでも紹介させていただきました。
もしよろしければ、是非一緒に活動しませんか。
制約なども、ほとんどないサークルだと思います。
メンバーの中には中世城館だけでなく、寺社仏閣やあらゆる歴史に興味をもたれ専門家に近い知識を
お持ちの方も多数おられます。 が、私みたいなまったくの素人でも充分楽しめ、知識だけでなく
実際現地で、実感できる素晴らしさがあります。
まったく中世城館に興味ない方も、山城などは展望もすばらしく登山気分で登れ、帰りは温泉、食事
で締めくくるなど充実した一日が送れます。 平均年齢は男性は、20代層と40代層に分かれ
女性は、20代層だったと思います。 直接、事務局深水さんに申し込まれるも良し、私にコメント
を頂くもよし、一緒にこの秋~冬にかけて中世城館を巡りませんか。
 少しでも、興味のある方はお気楽にご相談ください。(老若男女問いません)

ps、私が一番感動した景色を掲載しておきました。 
   場所は、多武峰の岡道から、飛鳥・橿原ニュータウン方面を写したものです。
   大パノラマ。実際はもっとすばらしく、感動した風景でしたよ。

【訂正】
 今回の募集は、コクジン連合ではないそうです。
まったく新たに結成するそうですので、メンバーは星野さん、深水さん、私の3人からのスタート
とのこと。 ご興味のある方は、是非是非お声をかけてください。
気さくなサークルにしましょう。待ってます。