奈良 御所・葛城の郷 かもきみの湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 結構いいお湯でしたよ。 料金も良心的で、入浴料は大人500円。
建物もおしゃれで、特に外見の照明が素敵でした。

 ここの露天風呂は源泉かけ流しで、その湯だけは臭いもあり、よく温もる
んですよ。ほんと短時間で、からだの芯まで温もりますよ。

 また、内湯は①かかり湯 ②主浴槽 ③座湯 ④寝湯 ⑤日替わり風呂
⑥泡風呂 ⑦腰掛け湯 ⑧サウナ ⑨水風呂 ⑩シャワー ⑪洗い場があり、
露天には、①家族風呂 ②うたせ湯 ③岩風呂 ④石風呂 ⑤水晶風呂
⑥檜舞台風呂 ⑦炭風呂 ⑧塩サウナ ⑨薬湯 ⑩ハーブ湯 ⑪足湯があります。

 食事処 かもきみも良心的なお値段で食事ができ、お食事+入浴セットが
1380円と、1980円が用意されています。

{{{
【パンフレットより】

  葛城の郷 かもきみ湯
日本書紀」によると、神武天皇が高尾張邑に来て、土蜘蛛(土着の民)と
戦いになったとき、皇軍が葛の網を結い退治したことから、その邑の名を
「葛城」と称されたその地域は、大和六県の一つと伝えられ、現在の大和高田市
、御所市、香芝市及び北葛城郡にあたる広範囲な地域でした。その中でも、金剛
葛城山麓一帯には鬱蒼とした森が広がり、神々が鎮座する森厳な森として人々
に慈しまれていました。
 その地域は「鴨」と称され、南は金剛山麓の高嶋神社から、北は葛城山麓の
鴨山口神社、東は鴨都波八重事代主神社にまで及んでいました。
 かくして今日、葛城の鴨神奈備と称された「鴨」の地に、人々が相集う場所
として、「葛城の郷鴨君之湯」と命名しました。 }}}

■所在地  奈良県御所市大字五百家333番地  
■連絡先  0745-66-2641
■営業日  年中無休
■営業時間 10:00~23:00
■泉質   ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉(高張性・中性・温泉)

写真1枚目 かもきみの湯入口(夕方)
写真2枚目 露天風呂(ハーブの湯) 人が写るので、ここしか撮れなかったです。
写真3枚目 食事処 かもきみでいただいた、『チゲ鍋セット』
     (餅に包まれたお肉と肉汁が、たまらなくおいしかったです~)
写真4枚目 温泉恒例の、ソフトクリーム
写真5枚目 かもきみの湯入口(ナイター)


撮影日 2007年11月26日撮影