天理軽便鉄道(安堵~法隆寺)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今日は、いい天気でした。 バイク日和と言っていいぐらい・・・・
午前中は越智氏の城3城をまわり昼から天理軽便鉄道をまわりました。

 まずは、平端駅からスタート。
軽便鉄道が通った道を走りすぐに額田部駅跡に、ビックリ!結構
遺構が残ってるんですね。
そのまま西へ走ると、サンヨー食品の工場で道が途絶えていました。
大和中央道、厚生会病院を越え安堵に入ると、すぐ(病院から西数百米)
あたりの畑から、鉄道の遺構が現れる。
 
 しばらく行くと大和安堵駅跡があるそうですが、今回は発見できません
でした。
 大和川の手前木戸池には中央を走る堤が、天理軽便鉄道のもっとも鉄道
らしい痕跡がここです。 このあと富雄川を越え斑鳩に入ると、新法隆寺駅
までの軌道が綺麗に残っており、水路をまたぐところには赤レンガで補強
?された遺構がみられました。

 新法隆寺駅は、現在JR法隆寺駅の南側にある駐車場あたりがそうです。
駅の遺構があるそうですが、見つけることはできませんでした。


写真1枚目は、木戸池にある堤跡です。
写真2枚目は、富雄川を越えてすぐの土塁跡。
写真3枚目は、水路にみえた、赤レンガ
写真4枚目は、新法隆寺方面から富雄川方面をみた軌道跡。
写真5枚目は、新法隆寺駅付近にある水路にみえた赤レンガ
       (すみません、今回発見できませんでした。)

撮影日 2007年11月24日