お肌ツルツル! 入之波温泉 山鳩湯

山鳩湯入口

イメージ 1


 いい温泉でしたよー。
 建物は正直言ってボロイ! でも、温泉は茶褐色でいかにも効用がありそーです。
 湯船までは、入口から階段を下ったところにありました。
 温泉は成分が付着し、鍾乳洞状態。 温泉の温度は39度。少し温いです。
 今回は季節はずれの平日ということもあり、貸しきり状態。 
 写真も一眼を持ち込め撮ることができましたよー ラッキーです!

内湯

イメージ 2


 打たせ湯もあり、かなりの広さがありました。 それに深い。
 歩きまわったり、泳いだり・・・・ ただ湯船に腰掛けがないんですよね。

露天風呂

イメージ 3


 もう少し景色がよかったらいいんだけど・・・・・・ 

食事処

イメージ 4


【お風呂内の説明より】
 昭和47年9月、大阪教育大学教授、赤塚・今井両先生分析。入之波温泉、中村源泉「含炭酸重曹泉」温度39度、毎分74ℓ排水。再度掘さく150m。
 昭和63年5月、奈良県衛生研究所分析。源泉名、入之波温泉「ナトリウムー炭酸水素塩、塩化物泉」(旧含炭酸重曹泉)毎分500ℓの自噴泉、温度39,5度、無色透明。
 甘味で硫化水素臭を有し、数時間後淡質褐色に着色する。
 当温泉は、リウマチや神経痛、うちみ、くじき、五十肩、婦人病(特にヒストリー)など、さまざまな効薬が有るといわれ、美肌作用も有る。特に当重曹泉は、温泉の中に含まれている重曹成分が肌を滑らかに美しくする効薬を持っている。人の皮膚は28日周期で生まれ変わるので、この周期に合わせて、できれば月に1回当たり温泉を利用すれば美肌効果もさらに高まる。
 重曹成分には皮膚に付着した汚れや不純物を乳化して洗い流す働きを持っている。
 またダイエット効果も有り、湯船の中でゆっくり歩いたり、軽く手足の運動をしたり、お腹をへこましたり、膨らませたりの腹筋運動をするとなお効果的。お肌もツルツルスベスベになって体もスリム。
 また飲用すれば糖尿病には特に良し。腎臓結石、尿道結石、慢性消化器病にもすぐれた効果有りと、こんないい事づくめの当温泉であります。
                                          敬白 




□所在地  吉野郡川上村入之波391
□電話番号 07465-4-0263  FAX 07465-4-0209
□営業時間 日帰り入浴 10時~17時まで  
□定休日  水曜日休業(祭日・正月・連休・お盆は営業
□料金   大人 600円 小学生以下 400円



■撮影日  2008年2月18日(月)