松尾寺
本堂
□所在地 奈良県大和郡山市山田町683
□宗派 真言宗醍醐派別格本山
□本尊 千手観音
□創建年 伝・養老2年(718年)
□開基 伝・舎人親王
□別称 まつのおでら、まつのおさん
□文化財 本堂、木造大黒天立像ほか(国の重要文化財)、木造千手観音立像(奈良県文化財)
□歴史
天武天皇の皇子・舎人親王が養老2年(718年)に42歳の厄除けと「日本書紀」編纂の完成を祈願して
建立したと伝わる。
なお、松尾寺の北方の矢田丘陵に位置する東明寺(大和郡山市矢田町)も舎人親王の開基を伝える。
□所在地 奈良県大和郡山市山田町683
□宗派 真言宗醍醐派別格本山
□本尊 千手観音
□創建年 伝・養老2年(718年)
□開基 伝・舎人親王
□別称 まつのおでら、まつのおさん
□文化財 本堂、木造大黒天立像ほか(国の重要文化財)、木造千手観音立像(奈良県文化財)
□歴史
境内矢田丘陵の南端近くにある松尾山の中腹に位置する山寺である。慶長11年(1606年)成立の
『厄攘(やくよけ)観音来由記』、延宝4年(1676年)成立の『松尾寺縁起』等によると、当寺は天武天皇の皇子・舎人親王が養老2年(718年)に42歳の厄除けと「日本書紀」編纂の完成を祈願して
建立したと伝わる。
なお、松尾寺の北方の矢田丘陵に位置する東明寺(大和郡山市矢田町)も舎人親王の開基を伝える。
『続日本紀』延暦元年(782年)7月21日条には、「松尾山寺」の尊鏡という当時101歳の僧について
の言及がある。また、松尾山の山頂近くに位置する鎮守社の松尾山神社境内からは奈良時代にさか
のぼる古瓦や建物跡が検出されており、当寺が奈良時代の創建であることは間違いないと思われる。
の言及がある。また、松尾山の山頂近くに位置する鎮守社の松尾山神社境内からは奈良時代にさか
のぼる古瓦や建物跡が検出されており、当寺が奈良時代の創建であることは間違いないと思われる。
現存する本堂は建治3年(1277年)に焼失した後、建武4年(1337年)に再建されたものであり、
本尊の千手観音立像は鎌倉時代の作である。なお、本堂の解体修理中の昭和28年(1953年)、
屋根裏から焼損した仏像の残欠が発見され、これは建治3年の火災以前に祀られていた旧本尊像では
ないかと推定されている。
本尊の千手観音立像は鎌倉時代の作である。なお、本堂の解体修理中の昭和28年(1953年)、
屋根裏から焼損した仏像の残欠が発見され、これは建治3年の火災以前に祀られていた旧本尊像では
ないかと推定されている。
松尾寺は室町時代以降は修験道当山派の拠点としても栄えた。「当山派」とは、吉野の金峯山を主な
修行の場とし、醍醐寺三宝院を本山とする真言宗系の修験道で、聖護院門跡を本山とする「本山派」
に対する呼称である。当山派では山伏の最高位である正大先達(しょうだいせんだつ)を中心として
「正大先達衆」という組織を構成したが、松尾寺には当山派正大先達衆に関わる多くの古文書が残
されている。
修行の場とし、醍醐寺三宝院を本山とする真言宗系の修験道で、聖護院門跡を本山とする「本山派」
に対する呼称である。当山派では山伏の最高位である正大先達(しょうだいせんだつ)を中心として
「正大先達衆」という組織を構成したが、松尾寺には当山派正大先達衆に関わる多くの古文書が残
されている。
□建造物
簡素な建築意匠ではあるが、大仏様の様式も取りいれられ、新和様と呼ばれる。
三重塔本堂(重要文化財)
建武4年・延元2年(1337年)に再建された中世の大型仏堂の貴重な遺構で、和様を基調とした比較的簡素な建築意匠ではあるが、大仏様の様式も取りいれられ、新和様と呼ばれる。
三重塔
本堂などのある中心伽藍より一段高い位置に立つ。現在の塔は明治21年(1888年)の再建であるが、
一部に古材が使用されている。
他に、修験道の開祖・役行者の像を安置する行者堂(役行者霊蹟札所)、大黒天像を安置する
七福神堂、阿弥陀堂などがある。
本堂などのある中心伽藍より一段高い位置に立つ。現在の塔は明治21年(1888年)の再建であるが、
一部に古材が使用されている。
他に、修験道の開祖・役行者の像を安置する行者堂(役行者霊蹟札所)、大黒天像を安置する
七福神堂、阿弥陀堂などがある。
松尾寺の受付のところで爆睡中のにゃんこ。 いびきまでかいて寝てましたよ。
頭をこついても起きないにゃんこ。 よほど人に慣れてるんですね。
頭をこついても起きないにゃんこ。 よほど人に慣れてるんですね。
ここんとこいいことが起きない私。 ここでお払いをしなければと思い、お賽銭を入れて一突き!
グォ~んといい音しますね。 これでいい事がおきればいいんだけどね。
グォ~んといい音しますね。 これでいい事がおきればいいんだけどね。