龍田大社(風鎮大祭) 剣舞・太鼓編

居合剱詩舞道奉納

イメージ 1


 2時~居合剱詩舞道奉納が行われました。 気合がはいりますね。
 あー日本刃がほしい??? 鎧がほしい??? あらら、話がそれちゃいましたね。

風神太鼓
イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5


 5時~風神太鼓がはじまりました。祭りに太鼓・・・・・いいですねー。 迫力もありました。
 このあと、河内のだんじりばやし『車楽』がはじまります。

だんじりばやし『車楽』
イメージ 6



イメージ 7


 このお兄さんが、ずっと踊ってられました。両手の「チョキ」の手が印象的でしたよー

イメージ 8


 宮司さんも、あらあら踊りだしました。 お茶目な宮司さんです。
 この宮司さん、知らない人じゃないんです。 あまり詳しくは言えないけれど・・・・楽しい方です。

 この龍田大社、実は結婚当初すぐそばのハイツで暮らしていたんです。長男が小学校へ入る前に越しましたが、思い出いっぱいの地です。
 ただ休みが平日だったせいか、知らなかったんですよね、このお祭! 子供達は何度か足を運んだようですが。 いいお祭ですね。

次は夜の部、『河内音頭』『風鎮花火』へと続きます。





■撮影日  2008年8月6日(日)