向日葵(ヒマワリ)

イメージ 1



イメージ 2


□所属  キク科 ヒマワリ属 の一年草
□学名  Helianthus annuus)
□原産国 北アメリ
花言葉 「あなただけを見つめている」「あなたは素晴らしい」など。
□特徴
 高さ2mくらいまで生長し、夏にかなり大きな黄色の花を咲かせる。
 大きな一つの花のように見えるが頭状花序と呼ばれ、多数の花が集まって一つの花の形を作っている。
 これは、キク科の植物に見られる特徴である。外輪に黄色い花びらをつけた花を舌状花、内側の花びらがない花を筒状花と区別して呼ぶ場合がある。

 和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。
 ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけである。若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対するように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。
 この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。
 なお、これは茎頂に一つだけ花をつける品種が遮るもののない日光を受けた場合のことであり、多数の花をつけるものや日光を遮るものがある場所では必ずしもこうはならない。

 ヒマワリの種種は長楕円形である。
 種皮色は油料用品種が黒色であり、食用や観賞用品種には長軸方向に黒と白の縞模様がある。

■歴史
 ヒマワリの原産地は北アメリカ大陸西部であると考えられている。
 既に紀元前からインディアンの食用作物として重要な位置を占めていた。
 1510年、スペイン人がヒマワリの種を持ち帰り、マドリード植物園で栽培を開始した。
 マドリード植物園はダリアやコスモスが最初に栽培されたことでも有名である。

 ヒマワリがスペイン国外に持ち出されるまで100年近くを要し、ようやく17世紀に至りフランス、次にロシアに伝わった。ロシアに到達してはじめて、その種子に大きな価値が認められた。

 ロシア正教会四旬節の40日間及び復活節の間は非常に厳格な断食と食物品目の制限による斎(ものいみ)を実行していた(現在でもロシア正教会の多くの信徒が同様に斎を行う)。
 19世紀の初期にはほとんど全ての油脂食品が禁止食料のリストに記載があった。
 しかしヒマワリは教会の法学者に知られてなかったのか、そのリストにはなかったのである。
 このようにして、ロシア人たちは法と矛盾なく食用可能なヒマワリ種子を常食としたのであった。
 そして、19世紀半ばには民衆に普及し、ロシアが食用ヒマワリ生産の世界の先進国となったのであった。

 日本には17世紀に伝来している。


イメージ 3


 向日葵は夏の季語でもあり、夏の代名詞のイメージがついていますよね。
 青空・せみの音・高校野球なんかが一緒にイメージされるのは私だけでしょうか。。。。。

 最近知ったのですが、ヒマワリをよーく見てみると。。。。。ほら!ハートの形がいっぱい!
 花言葉も『あなただけを見つめている』なんですよね。
 すごく情熱的な花。。。 とても大好きな花なんですよね。




■撮影日  2008年7月26日(土)
■機材   EOS-40D EF-S60mm F2.8 Macro USM