長岳寺 千燈会

長岳寺 千燈会

『山の辺のあかり』
イメージ 1


 20日(土)21日(日)は天理で『山の辺のあかり』のイベントとして、長岳寺『千燈会』

 黒塚古墳『柳灯会』が実施されます。近くですので、歩いていくことも可能です。

イメージ 2


 炎の灯りっていいですよね。。。。こちらは力強さが感じますが、こころ穏やかにしてくれます。

イメージ 3


 ポスターに載っていたスポットです。。。 はは! プロとは大違いですね。。。。

イメージ 4

 
 拝殿では、いろいろなイベントが繰り広げられていました。

イメージ 5


川西『ことしき会』

 琴を中心に、秋の世空にいい音色を奏でてくれていました。 『秋と琴』よくあいますね。

イメージ 6


大和太鼓集団蟻
イメージ 7


雅楽舞楽奉納
イメージ 8


長岳寺のお地蔵さま
イメージ 9



イメージ 10


 今日は台風13号が通過した翌日。。。。気温は30度を超えるムシムシした天気でしたが、夕方から

は風が出てきて、涼しくなってきました。

 まずは、そばにある古塚古墳で『柳灯会』をみて、その足で長岳寺にバイクで向かいました。

 駐車場は満杯! 路上駐車もすごい数でしたよ。

 こういう時はバイクはいいですよね。 長岳寺の真ん前迄乗り付けて、楽させてもらいました。

 長岳寺は、初めて訪れました。 以前、『山の辺の道』を歩いた時はスルーしたもので。。。

 境内はそう広くはなかったので、ゆっくり見ることができました。

 ちょうど境内に入った時に『コールゆずき』のコーラスがありました、いい声を聴きながら

 ろうそくの灯りを見つめていい時を過ごすことができましたよ。1時間半ぐらいいたでしょうか。

 いつも忙しいイベント撮影ですが、ほんと今回はゆっくりできてよかったですー。




■撮影日  2008年9月20日(土)
■所在地  天理市柳本町508  長岳寺境内
■機材   EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM