明日香の彼岸花

明日香 彼岸花まつり

 9月21日(日)~23日(火)は明日香、彼岸花まつりが開催されています。

 22日(月)は平日にもかかわらず、多くの観光客、カメラマンが訪れていましたよ。

 特に案山子ロードのある稲渕は、ほんと凄い人・人・人!でした。

 はは! 彼岸花まつりののぼり。。。。逆でしたね。

イメージ 1


赤い彼岸花
イメージ 2


黄色い彼岸花
イメージ 3


白い彼岸花
イメージ 4



イメージ 5


ピンクの彼岸花
イメージ 6



イメージ 7


 彼岸花ってブログをはじめるまでは、赤だけだと思ってたんですが、黄色や白やピンクまでも。。。

 気にしてみると、ほんと発見の連続ですよね。

□季語
 秋の季語。花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。
□迷信
 俗信では、家に持って帰ると、火事になる花とも言われている。

 花言葉を知ると、彼岸花って、ちょっと失恋の花?。。。 ちょっとせつない香りがするんですね。

空と彼岸花
イメージ 8


橘寺と彼岸花
イメージ 9


稲渕棚田と彼岸花
イメージ 10


飛び石と彼岸花
イメージ 11





■撮影日  2008年9月22日(月)
■機材   EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM / EOS-40D EF-S60mm F2.8 Macro USM