宝山寺 お彼岸万燈会

9月23日は、宝山寺 生駒聖天 お彼岸万燈会

 昨年、ハナさんのブログで知った、宝山寺の『お彼岸万燈会』

 ろうそくの灯りがとても神秘的で、線香の香りとで、気分は倍増! 生駒の夜景も見ものです。

イメージ 1


あかり参道

 仕事場から、バイクで直接来ましたよ。 今の職場は生駒だから、10分ぐらいで到着。

 まだ陽は高く。。。こんな感じでした。

イメージ 2


宝山寺 境内案内図

 神仏一体の雄大なお寺で、 商売繁盛と断ちもの(禁酒など)を祈願する庶民信仰のお寺で有名です。

イメージ 3


お抹茶、よばれましたよー

 着くとすぐに、お抹茶を無料でよばれましたよ。  作法も知らず、すみません。

 本当は、お菓子をすべて頂いてからお抹茶を頂くのが常識。 やさしい先生から教わりました。

 こういうのって、うれしいおもてなしですね。

イメージ 4



イメージ 5


振る舞い三昧

 今度は中門をくぐると、首に。。。。え~となんて言ってたっけ。。 思い出せない。。。

 それを首に掛けて頂いて、カップゼリーか缶コーヒーをプレゼント!

 さすが、生駒聖天さん。 商売繁盛の秘訣??  いいのかな、こんなにもてなされて。

イメージ 6


本堂
 
 本堂には、もうすごい人・人・人。。。 ちょうど学生さんが、琴の演奏をしてられました。

イメージ 7


プーさん

 あれれ! こんなところに熊のプーさんが。。。。  (実は、私のイメージキャラはプーさん)

イメージ 8


あかり参道

 帰りの『あかり参道』。 やっぱり、灯篭はこうでなくっちゃね。

イメージ 9



イメージ 10


あかね登場

 駐車場には、大阪ナンバーのオフロードバイク(もしかしてYU-KIさん?) あっ、ハナさんも来るっ

て言ってたし。。。。。でも、お二人の面識はないし。。。。。

 仕事帰りでしたので、こんな格好でした。 結構目立ってたんじゃないかな?

 できることなら、素顔で。。。と思ったけど、やっぱりモザイクかけないとお見せできる顔じゃないで

すね。

 イメージキャラはプーさんですから。   

イメージ 11


 ちょっと無理したのかな? すごく肩が凝って頭が痛い。。。口内炎も出来て。。。

 ここんとこ朝晩の冷え込みが激しかったせいもあるのかな?

 たぶん原因は、こんな格好でバイクで通勤したのがいけなかったんだろうな。

 こんな時に限って、明日は休みだったのに、出勤。 ついてないよなー

 そうそう、次は『あかり偏』をUPします。  ご期待くださいませ。





■撮影日  2008年9月23日(火)
■所在地  生駒市門前町1-1  宝山寺境内