息子のバイクが納車しました。
HONDA ホーネット
張り出したボリューム感のあるタンク、一本の角型パイプを剛性メンバーとしたモノバック ボーンフレーム、リアテールカウル直下に配置したアップマフラーなどを個性に持つネイキッド バイク。 いずれのモデルもエンジンは同社のCBRからの流用である、水冷4ストロークDOHC 4バルブ4気筒を搭載することから、CBR系モデルのネイキッド版の一種という位置付けが市場の 見方である。 ■製造期間 1996年~2007年 ■車体型式 MC31 ■フレーム ダイヤモンド(モノバックボーン) ■エンジン MC14E型 249cc 水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒 ■燃料供給装置 キャブレター (VP05) ■最高出力 29kw(40ps)/14000rpm ■最大トルク 24N・m(2.4kgf・m)/11000rpm ■変速機 常時噛合式6段リターン ■駆動方式 チェーンドライブ ■サスペンション 前: テレスコピック式 後: スイングアーム式 ■ブレーキ 前: 油圧式シングルディスク 後: 油圧式ディスク ■全長x全幅x全高 2035mm x 740mm x 1050mm シート高 745mm ホイールベース 1410mm ■乾燥重量 151kg ■乗車定員 2人 ■燃料タンク容量 16L ■タイヤサイズ (前) 130/70ZR16 (後) 180/55ZR17 1987年発表のCBR250FOUR以降受け継がれてきた、水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒エンジンを、 幅広い走行条件下での柔軟性を求め低・中回転域のパワーバンドを強化し搭載。 その特徴はギアでカム駆動を行うカムギアトレーンで、カムギヤの駆動音が他の音源と合わさり 独特のサウンドを奏でる。本来はレーサーレプリカ向けエンジンとしての出自を持ち、レッド ゾーンが16000rpm-20000rpmという超高回転型パワーユニットである。そのため、排気量・気筒数 による要因を除いても比較的トルクが薄く、クロスレシオ化を以ても、加減速の多い場面での乗り こなしに熟練が必要な車両となった点は、所有者にとって美点であるとも欠点であるとも言える。 リヤサスペンションはモノサスペンションであるが、ホンダネイキッドの御多聞に漏れずリンク 機構は与えられていない。 2005年9月ホーネットDX(デラックス)追加。初のツートンカラー(黒に赤または黄)を採用。 価格以外の性能諸元などに変更はなし。 2006年12月マイナーチェンジ、車体色が刷新された。カラーオーダープランは終了。 スタンダード:ブラック及びホワイト デラックス:黒に青、シルバーまたは赤 2007年12月生産終了発表。排ガス規制、騒音規制及び開発コストとの兼ね合いからか後継車種の 発表はない模様。 【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋】
今日納車しました。
本当は新車と考えていたのですが、なんとこの前の単車(GSX250FX)は、事故で
わずか2週間の短命。 レガシィーの側面を突き廃車。バイク王で3万円で引き取られて
行きました。 また、息子は中型二輪を取ってまだ2ヶ月あまり。
ということで、16050km走行のホーネットを諸経費込みで43万で購入。
今日、大阪まで引き取りに行った感想は、エンジンを回さないと乗りにくいバイク?
車体が軽いのか安定しないんですよね。また、普段はアメリカンに乗ってるもんだから
トルク感ががないのと、ステップの位置がすごい違和感があって。
でも軽くて細いから、渋滞もスイスイっていうのが最高ですね。
本当は新車と考えていたのですが、なんとこの前の単車(GSX250FX)は、事故で
わずか2週間の短命。 レガシィーの側面を突き廃車。バイク王で3万円で引き取られて
行きました。 また、息子は中型二輪を取ってまだ2ヶ月あまり。
ということで、16050km走行のホーネットを諸経費込みで43万で購入。
今日、大阪まで引き取りに行った感想は、エンジンを回さないと乗りにくいバイク?
車体が軽いのか安定しないんですよね。また、普段はアメリカンに乗ってるもんだから
トルク感ががないのと、ステップの位置がすごい違和感があって。
でも軽くて細いから、渋滞もスイスイっていうのが最高ですね。
さぁ、息子くん。。。 今度は事故なく乗ってくださいね。