室生寺の紅葉2008

室生寺紅葉まつり

イメージ 1


イメージ 2


 奈良新聞でも、『見頃』と書いてあったので、そそくさと室生寺に。。。

 仁王門あたりは、今年一番の紅葉での感動! いい感じに色づいてましたよ。

 紅葉に仁王門の朱色が、いい感じに溶け込んで、ほんとにきれいでしたよ。

 でもね。。。。。 金堂や本堂あたりは、色づきは無くがっかり。

 五重塔奥の院では紅葉するような木も少なく、おそらく超見頃の時期でも色づきは見られないか

も。。。。

表門
イメージ 3


 太鼓橋の正面に位置する門が表門です。 両脇の木が色づき始めてますよね。

太鼓橋
イメージ 4


 朱色の太鼓橋。 朱色って、紅葉のイメージが浮かび上がりませんか? 

赤門
イメージ 5


 赤門の屋根のコケと紅葉がいい感じだとおもいませんか。

 こういう絵が好きです。

仁王門
イメージ 6


 ここの紅葉が一番きれいでした。 入ってすぐにこの紅葉ですから、テンションも上がりますよね。 

 ははは! 徐々にテンションは下り坂~


 長谷寺のイメージで行ったもんだから。。。。。

 しゃくなげの花が有名なんですよね。 でも一本ぐらい紅葉する木があってもいいのにね。

 このあと、ひたすら階段を登って奥の院へ。 ここも紅葉は期待できなかったです。





■撮影日  2008年11月10日(月)
■所在地  宇陀市室生78  室生寺
■機材   EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM