御手洗渓谷 2008

御手洗渓谷
イメージ 1


 行ってきましたよ。 御手洗渓谷に。。。。 御所から下市に抜けて天川村に。

 渋滞もなく、スイスイと自宅から1時間半で到着です。

真っ赤なもみじとトンネル
イメージ 2


 すごく鮮やかなもみじに、1枚パチリ。 痛みも少なくきれいなもみじでしょ。

駐車場からの景色
イメージ 3


 実は、御手洗渓谷ははじめて来たんですよ。 ふと停めたところが有料駐車場。。。

 1時間300円。 料金を払ってトイレを聞くと、そこに皆さん停めていて、無料だよ。

 嫌だねー。。。 ゆっくり見たかったから、そちらに停めなおしたよ。

 300円返せー

大日岳と稲村ヶ岳
イメージ 4


 御手洗渓谷と反対側の道に向かうと、展望台がありました。

 すごい急な上り坂。 展望台に着くと、汗はタラタラ。息ははぁはぁ。。。。

 体力の8割は使ったんでしょうか、これからの道のりが辛くて、辛くて。 

みたらい滝
イメージ 5


 御手洗渓谷の入り口に『みたらい滝』がありました。 ここの横でお弁当をひろげる人達も多く、自分

もお弁当を持ってくればよかった。

 滝の音を聞きながらの食事は最高でしょうね。

哀伝橋
イメージ 6


 結構長い橋ですよ。 橋げたがなくこんなにしっかりした橋なのに、揺れるんですよね。

水面に浮かぶもみじ
イメージ 7


 水面に浮かぶもみじを撮りたくて、まわりを探してももみじが無い。。。。

 なんとか一枚のもみじを見つけて浮かべたけど。。。。。

イメージ 8

 
光の滝
イメージ 9


 ここから先は通行止めになってました。(洞川に抜けるハイキングコースはありましたが。)

 ちょっとここで休憩。 心地よい風が、疲れを癒してくれます。

 いれててきたホットコーヒー、持ってくればよかったな。

ここまで
イメージ 10


 『光の滝』の山側を望みました。

 紅葉の見頃は、ピークを過ぎたようですね。

 ちょうど駐車場あたりが見頃で、渓谷に入るとだいぶ散ってしまったみたいです。

 昨日の雨が悪かったのかな。。。

 行かれる方は、今週ぐらいまでかもしれませんよ。 





■撮影日  2008年11月17日(月)
■所在地  吉野郡天川村 
■機材   EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM