たぬき

 息子を迎えに、車で走り出すと何やら大きな石のようなものが道の真ん中に。。。。。

 行きしなは急いでいたので、その物体を避けて法隆寺駅に向かったのだけど、

 帰りしなも同じ位置に。。。


 わたしはてっきり大きな石だと思ってたんだけど、息子が『あれ、生き物やで!』と一言。


 車を停めて近づいてみると。。。。。な なんと『たぬき』!


 こんなに近くで見るのはじめてかも。。。。

 ずっとうずくまって動かない。

 車にひかれたのかな? ようやく動き出そうとするがまた、同じ位置に。

 仕方がないので、息子に『車に乗せろ』って言ってたぬきの横に車をつけて、息子が

 たぬきを抱えようとしたら、急に噛み付いた。


 息子は、間一髪かまれなかったが、またたぬきは同じ位置に。。。。。

 どうしたんだろう? からだを触るとびしょびしょで、からだも冷たい。

 大丈夫かな? でもかまれたくないし。。。。  でも、こんなとこでうずくまってると

 車にひかれかねないし。。。。。


 結局、車のライトで追いやって、なんとか林の中に入っていったんだけど。。。。。

 大丈夫かな?  


 でも、あのたぬき。  わたしには、足を舐めたり、手の匂いをかいたり。。。。

 かわいらしかったんですよ。

 一晩だけでも、家に連れて帰ってあげたかったな。


 野生のたぬきは、そんなことしたらあかんのかな? 病気もってるかな?

 
 と、さきほどこんなことがあった報告です。


 はは!わたしんちってどんなド田舎なんでしょうね。

 家から、わずか100mぐらいのとこなんですよ。