飛び石(明日香村)

行ってきましたよー

 ananさん、yu-kiさんの記事を見て知った、明日香稲淵の4つの飛び石。

 はずかしながら、飛び石は1つだけだと思っていました。

 4つもあったんですね。  

案内板
イメージ 1


 案山子コンテストの写真を掲示したボードの横にあります。

 ここにちゃんと載ってるんですね。。。。 4つの飛び石!

一番北側にある飛び石
イメージ 2


 一番わかりづらいところにありますよね。

 yu-kiさんの記事の写真がなかったら、おそらくこれが飛び石だとわからなかったかも。。。。。

 案山子コンテストの写真ボードから石舞台方面に向かい、1つ目の三叉路の脇道から田んぼのあぜ道に

入り、そのまま飛鳥川に垂直に向かったところにありました。

 人の田んぼなので、怒られても責任はとりませんので。。。。。。
 
 そうそう!足場が悪いので、足元も注意してくださいね。  

一番メジャー?な飛び石
イメージ 3


 よく紹介されている飛び石が、ここ!

 道路から道しるべもあり、最近すっかり観光化? 飛び石までの道も新たに作られてました。
 
一番好きな飛び石
イメージ 4


 上の飛び石から少し上流に行くと、またまた道しるべが。。。。。。

 階段を下るとすぐに飛び石が現れました。
 
 悲しいかや、ペット飲料や空き缶がポイ捨てされていましたよ。

 どうしてこんなことができるのかな。。。。。  

壊されてしまった飛び石?
イメージ 5

 
 さらに上流に進むと、川に下りるあぜ道があります。 そこを下ると、あらら。。。。。

 他の飛び石と違って、コンクリートで橋になっちゃっていました。

 この先、民家があったので仕方ないのかも。。。。。。

 それにしても、この飛鳥川はほんと水がきれいですよー

 そういえば、この辺は蛍の観賞もできるとか。。。。。 





■撮影日  2008年12月24日(水)
■所在地  高市郡明日香村稲渕   
■機材   EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM