えびす大祭 恵美須神社(大和郡山塩町)

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


 大和郡山城の東側にある恵美須神社で十日えびすの宵宮が行なわれていました。
 
 神社は狭く、ご参拝の方であふれていましたよー
 
 境内の両端では、福引の抽選と笹の販売、ミス??さんが3人来られていてワイワイガヤガヤ。

 活気があっていいですね。 やはり商売は、賑やかでないとね。。

イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


 境内から出ると、お善哉の振る舞いがありました。

 昼食を取ってすぐだったので、遠慮したのですが。。。『食べてってー』と強引に!

 頂いてよかったですー  お餅の数も聞いていただいたので、謙虚に1個とお伝えしたのですが

 はは! 2個入ってました。(でも小さなお餅ですからちょうどよかったかも。。。)

 また、小豆がたくさん入っており、ちょっと甘かったかな。。 でもいい味付けでしたよ。

イメージ 8


 神社の入り口には大太鼓が。。。。。 子供達が賑やかに叩いていました。

イメージ 9


 第二十七代女王○○○なんなんだろう?

 こそーっと隠し撮り。  でも、しっかり左端の方が気がつかれましたね。

 なんか隠し撮りしてるみたいで、ちょっとはずかしかったりして。。。

 そそくさと退散です。

イメージ 10


 十日えびすは、やっぱ『笹もって来い!』




■撮影日  2009年1月9日(金)
■所在地  大和郡山市塩町
■機材   EOS Kiss デジタルX EF-S18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM