飛鳥坐神社 おんだ祭 その3

式の終わり 宮司のあいさつ
イメージ 1


 この祭事を司る神官は大和国明日香村字飛鳥、飛鳥坐神社宮司の飛鳥弘文氏です。

 現在で八十七代目の神官で、この家は代々子福者で男嗣子は欠かさない。 }}}

イメージ 2



イメージ 3


 福餅です。 なぜかいつも『福』を手に入れている銀狐さん。 

 今回もしっかりゲット!してはりました。銀さんのお餅を写真だけでもと、写させて頂きました。

 銀さんの手に持たれた『福餅』です。 2000個も配られたのに。。。。

イメージ 4イメージ 5


イメージ 6
 

 この祭りのもう一つの見どころ。。。 天狗やお多福、翁に黒牛が参拝者にお尻めがけて、青竹で

フルスイング! 特にお多福は、段々凶暴になっていくようです。

 それによく見てください。青竹のスペアーが何本もあるんですよー。成人男性には容赦なくフルスイン

グ! 女性には手加減してるようですが、中にはフルスイングの洗礼を受け大泣きしていた女性もいまし

た。

 私も『福』欲しさに、優しく一発洗礼をいただきましたよ。 天狗さん、ありがとう!

 でも上の写真を見ると、まるでヤクザが暴れまわってるようにも見えますよね。

番外編
イメージ 7


 寒い時に、屋台のラーメンはありがたいものです。

 それに1杯300円とすごくリーズナブル。。。 味もよかったですよ。

 しょうゆ、みそ、とんこつしょうゆの3品があり、注文したのはとんこつしょうゆです。


 以前から、皆さんの記事をみて行ってみたかった神事でした。

 日曜日が仕事の私にとっては中々都合がつけれないのですが、なんとか強引に調整をつけて

はじめて参加することができました。 

 朝11時頃現地に入り場所取りを行なった後、飛鳥坐神社周辺をを散策。

 天気がいまいちだったので、結局12時ぐらいから境内で待つことに。 

 周りの方々が皆さん気さくな方々で、お話に飽きることなく待ち時間を退屈なく過ごせました。

 ブロ友の方も大集合。yu-kiさん、銀狐ご夫妻、ananさん、明日香さんとフィアンセのハカセさん

とも会うことができました。 もっとお話したかったのですが、知らぬ間に皆さんバラバラに

なっちゃいましたね。 

 翌日再び、飛鳥坐神の飛鳥宮司にお会いし、神事の内容や資料を頂きました。

 気さくなお方で、丁寧に教えてくださいましたよ。

 このブログは、その時の資料を参考に転記、抜粋させていただきました。

 その資料は、「趣味街道社」浅田柳一織氏著です。