桜三昧 2

 目が覚めると、外は快晴。。。。。

 体調がよくないというのに、もうこれは病気でしょうか。

 咳をしながらも、カメラを用意している自分がいます。 とほほほほ。。。。。

 流石にバイクは敬遠し、車に乗って目的も無く南へ下ることに。

 まずナビに大中公園に桜のマークをみつけて、そちらへ向かうことに。
 
 大中公園は5分咲きというとこでしょうか、まだ早かったですね。

イメージ 1



イメージ 2


 大中公園の次は、葛城市の屋敷山公園に。。。。

 枝垂れ桜がほぼ満開で咲いていましたが、この木一本だけで他の染井吉野はほとんど蕾の状態。

 葛城さんをバックにパチリ!

イメージ 3


 さらに山麓線を下り、葛城市と御所市の境界線、小林というところで桜が群生しているのを発見。

 ここが満開になると迫力ありますよー 桜・桜・桜!

 川沿いをのぼり、桜が無くなくところでパチリ!

イメージ 4



イメージ 5


 更に下ると、九品寺が。。。。。

 ここの桜もきれいんですよね。  駐車場に停めて、ゆつくり散策しながら桜を写します。

 大和三山を眺めながら、家から持ってきたホットコーヒーを頂きます。

 ここでは、数人のカメラマンも桜の撮影にきておられました。

イメージ 6



イメージ 7


 ここから進路を東に取り、行きなれた明日香へ向かいます。

 甘樫の丘の前の道を通ると、菜の花が目につきます。

 桜より菜の花の香りが一面に漂い鮮やかな黄色がなんともいえませんよね。

 桜をバックに一枚パチリ。

 展望台では見頃の桜があったのですが、また来る機会があるだろうと次回にまわします。

イメージ 8


 甘樫の丘を早々に、次は橘寺。 左近桜が7分咲きでしょうか。

 ここから夕陽を背に撮るとどんなんだろうと思いながら、次は石舞台を目指します。

イメージ 9



イメージ 10


 今日の最終地点、石舞台です。 ここも菜の花がきれいに咲いていました。

 石舞台の桜も、入口付近はだいぶ咲いていましたが、周囲の桜はまだまだです。

 ここのライトアップも素敵なんですよ。

 今年は、仕事帰りにでも寄ろうかと思っています。

イメージ 11



イメージ 12


 まだまだ時間はあったのですが、咳がだんだんひどくなりだしたので、無理をせずここまで!

 来週が見頃かな。 それまでに体調をよくしておかないと。。。。。。




■撮影日  2009年4月2日(木)
■機材   EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM / EOS-デジタルX EF-S60mm F2.8 Macro USM