専称寺の枝垂れ桜

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


 専称寺は、近鉄二上山駅から500mほど離れたこじんまりとしたお寺で、観光地化したお寺ではないよう

です。バイクで訪れたのですが、集落の道は細く駐車スペースも無いのでご注意ください。

 お寺に入るとすぐに、樹齢二百年を迎える江戸彼岸系の枝垂れ桜が出迎えてくれます。

 訪れた時はほぼ満開でしたが、地元の方や観光客方がたくさん桜見物に訪れていて、それぞれ楽しまれ

ていたようです。

 枝垂れ桜の開花期間には、夜8時半までライトアップされるそうですので、ぜひ夜のライトアップも見

てみたいものですね。

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8

 
 ハナさんのブログで知って訪れたお寺ですが、樹齢二百年の枝垂れ桜の事しか知らず、このお寺に10

世紀の仏像が安置されていることは知りませんでした。

 残念な事に、お堂の中にある十一面観音様とお会いすることはできませんでしたが、すごく素敵な仏像

と聞いています。



■撮影日  2009年3月29日(日)
■所在地  香芝市畑7-9-7 専称寺
■機材   EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM