野湯を求めて、バイクツーリング

 久々のバイクツーリング! 朝6時に起きて身支度を済ませ、『黒駒』のある倉庫へ。
イメージ 1


 『黒駒』はうっすら埃をかぶっていた。 革ジャンを着、手袋をつけ、ヘルメットを被る。
時間は調度7時。。。。。 まだ朝が早いので、エンジンをかけ暖機運転もせず出発。
相変わらず、いいサウンドだ。。。。

 大和高田を抜け、五條から新宮を目指します。

 十津川までの道のりで、エメラルド色をした川の色がなんともいえない感動を覚える。
ここで、カヌーで遊ぶのも楽しいだろうな。 そういえば昔カヌーが欲しくて、雑誌を読みあさった
ことがある。 周りが誰も賛同してくれなかったので熱も冷めたが、週末車に積んで、ひとりで
遊んでも楽しめるんじゃないかなって、ふと思ってしまった。
 そんなことを考えながら、『俺は完全無欠のロックンローラー』を口ずさみバイクを走らせる。
    

 十津川まではノンストップだ。 道も空いており快調に『黒駒』を走らせた。
十津川で、トイレタイムを取り先を急ぐ。

 まずは、『つぼ湯』に寄ってみることに。 硫黄の臭いが温泉ムードを高めてくれる。
今回は、バイクなので入浴はなし。 写真を撮り、煙草を1本。。。。 至福のひと時だ。
イメージ 2


 『つぼ湯』から『川湯温泉』へ


 ここは子供が小さい頃、毎年のようにキャンプに来てた思い出の場所。
友人家族と、毎年来てましたね。 いいとこですよー。 冬は、川を関止めて、『仙人風呂』に!

 さぁー次は那智

 那智には、今回目的の『たらいの湯』『ステンレス流し台の湯』『那智天然温泉』がある。

たらいの湯
イメージ 5

 はは! これが知る人ぞ知る、『たらいの湯』。
誰もいなかったけど、よく村の人はここで洗濯や、野菜を洗ったりしてるそう。

 ちょっと時間もあったので、那智の滝
イメージ 6


 麓の公園では、紫陽花が。。。
イメージ 7


ステンレス流し台の湯
イメージ 8

 那智の滝に向かう道沿いにあるんですよ。 ここで全裸で入るばか者もいるそうです。
温泉の湯はぬるくて、夏じゃないとつらいかも。。。。。。。

那智天然温泉
イメージ 9

 『ステンレス流し台の湯』の前にある、混浴温泉。 裏には温泉プールもあり、地元の
子供が何人か来ていました。


 次は串本へ。。。。
そこでは、『湯治場 ゆうや』『ポリバスの湯』『橋杭岩』など紹介します。


撮影日 2009年6月7日(日)
機材  EOS-デジタルX 標準レンズ