天理プチツーリング

 今日は梅雨休み。。。 午前中は曇り空でしたが、お昼からは太陽も顔を出しいい天気に。

 最近からだが重くって。。。。。 どうも出不精あかねでございます。

 お昼ごはんを家で食べ、今日も『黒駒』の出動です。


 目的地も無くぶら~と天理方面に走ると、天理ダムの手前で『桃尾の滝』の案内が目に付き
バイクの進路を変えます。
 国道からそれると、すぐに『桃尾の滝』が。。。。。。
イメージ 1


この滝の事は知っていましたが、はじめてきました。 見事の滝がこんな近くにあったんですね。

 『桃尾の滝』でマイナスイオンをいっぱい頂きリフレッシュ!

 次は、あさって火曜日に行なわれる、『山田の虫送り』の下見にバイクを走らせることに。
天理ダムを超え、福住ICを超え、県道47号線を走らせると『上山田』のバス停が。
イメージ 2


 こういう光景がいいですねー

 最近バイクにはまったもんだから、はは! 『黒駒』をパチリ!
イメージ 3


 少し上山田を散策すると、バス停の上に『八阪神社』がありました。
イメージ 4


 そして、気になる屋根。。。。。 福住から山田に来る途中、何件かの家に『永』という
字が彫られてるんですよね。  これって何の意味があるのかな???
それに屋根がとんがってる家も多くって。。。。。 これは豪雪地っていうことなんでしょうね。
イメージ 5


 あら、『クサ地蔵』。
イメージ 6

 クサ(皮膚炎)ができると、お地蔵さんの同じ箇所に泥をつけて祈ると、お地蔵さんが
治してくださったと伝えられています。当時の生活風習を知る上で貴重な資料です。
                               【現地説明板より】 

 上山田を出発すると、ひと休みの為針IC 道の駅へ。。。。

 道の駅では大勢の大型バイクが所狭しと止まっていました。
 ハーレー、ドカティー、ビモータなどの外車や、国産バイクがいいサウンドを奏でています。
 たまには、人のバイクを見るのもいいですね。
 ハーレーが欲しくなっちゃいます。

 ソフトクリームが私を呼んでいます。 呼んでいます。。。。。
 昼ごはんを節約して家で食べた努力をここで無にはできません。 我慢。我慢で持参した
アイスコーヒーをいただきます。 「欲しがりません、手に入れるまでは。。。」(涙)

 でも単細胞なわたしは、針にあるハーレーショップに!

 店員さんにはわかるのかな? すぐ寄ってくる。しつこく話しかけてくる。
試乗も強く勧められたけど、乗ってしまうと自分を抑えられなくなるのがわかるから、試乗は
遠慮させていただきカタログもらってきました。
 欲しいバイクはFLHR(ロードキング)車体価格255.7万 かFLSTC(ヘリテイジ
・ソフテイル・クラシック)車体価格246.5万 はは!手がとどきましぇ~ん。

 気を取り直して山田に戻り、『山田の虫送り』がはじまる下山田の『春日神社』へ
イメージ 7

 
 ここは、神社とお寺が同じ境内になっていました。
虫送りのスタートはここからだそうです。 火送りに使う松明が用意されてるかなーとも思った
んですが、当日作られるんでしょうか。

 そういえば、ここは山田氏の支城『岩掛城』があるとこですね。
イメージ 8


 奈良には、400近いお城や砦があったんですよ。 特にこの変は多く『馬場城』『別所城』
『水間城』『茗荷城』『福住井之市城』などあるんですよ。

 で、ここでも愛車『黒駒』をパチリ!
イメージ 9

イメージ 10


 さぁ~て、次はどこに行こうかな。。。。。と思いつつ。。。。



 頭の中は。。。。。。。ハーレー



 帰り道に、『氷室神社』という神社が目に入り、妙に気になり寄ってみることに。

 広い神社ですね。

 でも、やはり頭の中はハーレー。。。。。
イメージ 11


 あきませんね。。。。。 まだまだ陽は高いけど、早々に今日のツーリングはおしまい。

 夕焼けも気になりましたが、5時には自宅でハーレーのカタログにらめっこです。



撮影日 2009年6月14日(日)
目的地 天理市山田
機材  EOS-デジタルX 標準レンズ