野猿(十津川温泉)

 昔、昔から伝わる『野猿』(やえん)です。
イメージ 1


 川向こうに行く手段として作られました。
十津川村特有の『人力ロープウェイ』とでもいいましょうか。。。。。。
ワイヤーロープに吊り下げられた『屋形?』に乗り、自力でロープを手繰り寄せて進みます。
これが結構力がいるんですよね。
往復すると、けっこうへロヘロになったりして。。。。(筋肉痛になってしまった。。。)

イメージ 2


 国道に架けられた鉄橋が出来るまでは、この野猿が村人を川向こうへ運ぶための移動手段
だったようです。 昔の人はいろいろなものを考えたんですね。

イメージ 3

 
 野猿を川岸から撮ってみると、結構高さがありますね。 お父さんが娘さんを乗せて
『ひぃひぃ、ぜぇぜぇー』言ってたみたいです。
でも、お子様にはいい思い出になったんじゃないかな。

イメージ 4


 野猿からの景色はこんな感じ。 シーズンじゃないから、野猿も並ぶことなく前に一組
いただけ。25年前にも乗ったことあるんですが、屋形?は当然ですが新しくなってました。

 近くは十津川温泉がありますし、無料でのれるので夏の川遊びのひとつに楽しいですよー。



撮影日 2009年6月7日(日)
所在地 奈良県吉野郡十津川村
機材  EOS-デジタルX 標準レンズ