夏の思い出 8月

8月に入っても梅雨は明けなかった、今年の夏。。。。。。。

イメージ 1

8月の始まりは、橿原今井町の『灯火会』。 なら燈花会が、奈良各地にも飛び火して
今井町も。。。。
まだまだ知名度は低いのか、人はまばらでしたが、それはそれで。

イメージ 2

イメージ 3

12日・14日はなら燈花会へ。。。。。

だんだんメジャーになってきて、毎年訪れる方が増えてきましたね。
おととしは、はじめての燈花会だったから。。。。。
各会場を回るので必死でしたが、3度目になるとかなりの余裕。。。。。。。

写真よりも、燈花会自体を楽しめるようになりました。

イメージ 4

イメージ 5

春日大社中元万灯籠は、はじめて。。。。。。
これまたすごい人混み。  写真も撮れたもんじゃないって感じかな。
でも、日が暮れるまでの二月堂は素敵だったなぁ~

イメージ 6

イメージ 7


お盆が近づくと、各地で地蔵盆が行なわれます。

ここ霊山寺も、盆踊りと花火大会が。
あっと間に終わった花火。。。   


ここ郡山の金魚すくい選手権は、熱かった!
全国各地のつわもの達が、日本一を目指して死闘を繰り広げられていました。
でも、こういうのは見てるだけじゃつまんないんですよね。
来年は、参加してみたいと思う一日でした。

イメージ 8

翌日は、元興寺地蔵尊供養万燈籠。
お昼の元興寺は何度か訪れたことがあったけど、夜の元興寺。。。。それも
ろうそく灯りの元興寺は、とても神秘的で。。。。。 もう夏も終わりを告げているようで
すこし寂しさも感じます。

イメージ 9


夏の最後は薔薇で有名な『おふさ観音』で、風鈴の音色を聞かせてもらって。。。。
でも、何故か風鈴の音色も寂しそう。。。。

イメージ 10



イメージ 11

最後は、白いホテイアオイと。。。   キバナコスモス。。。。。

イメージ 12



イメージ 13

もう8月も終わりになると、空も秋空。。。。。
朝晩もすっかり過ごしやすくなって、ほんと短かった夏。

少し前までは、からだが真っ黒になるまで夏を堪能したのに。。。。。。
今年は夏らしいことを何もしなかった。


2009年の夏。  いつもと違う夏が、もう終わってしまいますね。