采女祭り 2009

イメージ 1


 毎年行こうと思ってた、采女祭り。 とうとう行ってきましたよー♪

イメージ 2

イメージ 3

 この采女神社。 縁結びの神社なんですね。

イメージ 4


イメージ 5

  奈良公園猿沢池畔にある采女神社では、10月3日(土曜日)に『2009中秋の名月』と
なる、采女祭が行われます。

午後5時  花扇奉納行列(JR奈良駅猿沢池)
午後6時  花扇奉納神事(采女神社)
午後7時  管弦船の儀(猿沢池)

 奈良市姉妹都市福島県郡山市の「ミスうねめ」と「ミス奈良」が、天平衣裳に装って、奉納
行列・花扇奉納神事を終えて、竜頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)の2隻の管弦船に乗りこみます。
 竜頭鷁首の2隻は、篝火を照らし猿沢池を2周してクライマックスを迎えます。
 最後は、花扇を猿沢池中央で燃やし奉納して終わります。 

イメージ 6

イメージ 7

ミス奈良のお二人です。 

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


 猿沢池から望む興福寺五重塔。 最初はこの五重塔をバックにと位置決めしてたのですが
人混みで体に自由が利かず断念。。。。

イメージ 11


 今宵は十五夜。。。。 雲の切れ目からきれいなお月さまが顔を出してくれていました。
こちらも混雑で、三脚が使えず手持ち撮影。。。

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


 竜頭鷁首が2度目の前を通ります。 通る時はフラッシュの嵐! もうどうにでもなれ~
なんと今日は15時から場所取りしてたのに、呆れたことに三脚のしたに潜って三脚を立てる
おばさまも。。。。 もう始まる頃には撮る気も失せてしまいました。

イメージ 16


 最後は、この池に身を投じた采女の霊を慰めるために花扇を奉納します。この奉納をもって
采女祭は幕を閉じます。


 ほんと有名な行事は、写真を撮るのも疲れます。 はや~くから三脚を立ててたのですが
帰ってくると、三脚の下に三脚を立てておばさんが座っておられました。
 まだ始まる前から、写真をパチリパチリ。おまけに祭りがはじまると、お知り合いのおば様も
参加。竜頭鷁首が近づくとおじさんに、もう少し下がれないなど。。。。。

 このおばさんのおかげで、なんか写す気もトーンダウン。

 なんか嫌な思いだけ残って帰ってきましたよー。 ほんと人込みは苦手。
 当分『采女祭』は行かないかも。。。。。

 三脚も身動きがあんまり取れず、手持ち撮影がほとんど。。。。 なにしてるんだか。。

 あ~つかれた。。。  愚痴ってすみません。




■撮影日 2009年10月3日(土)
■所在地 奈良市登大路町49 猿沢池
■機材  EOS-40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM / デジタルⅩ EF70-200mm F4L IS USM