明日香村

 今日の午前中、自分の時間ができたので明日香へ。。。。。

 ブロ友の銀さんが記事にした明日香の景色が印象的だったので行ってみた。

 石舞台につくと、もう晩秋の景色が。。。。。

 お気に入りの広角レンズをもって、明日香の景色を切り取ってみました。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



 そして、明日香を一望できる畑地区へ。。。

 ここからは、眼下に石舞台古墳があり、甘樫の丘ー畝傍山二上山と並んで見ることができます。

 天気がいいと、もっときれいなんですが。。。。

イメージ 9



 手前に見えるのが甘樫の丘。  奥に見えるのが畝傍山です。

イメージ 10



 畝傍山大和三山のひとつ。


イメージ 11



 手前が香久山、丸い形のよい山が耳成山です。 畝傍山と合わせて大和三山とよばれ

 藤原京は、この三山の中につくられました。

イメージ 12



一番左側に見える高い山が葛城山です。 陽が当たってきれいでしょ。。。

 空気が澄んでると、もっときれいんですよー



 わずか1時間ほどの明日香散策。。。。。  天気も曇り空が多く、観光者もいませんでした。

 もう秋も終りが近づき、冬がもうそこまできてるんですよね。



撮影日 2009年12月10日(木)
所在地 高市郡高取町明日香村
機材  EOS-40D
    EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM / EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM / EF70-200mm F4L IS USM