当麻町散策

 今日はいい天気でしたねー♪ 今日は早起きして凛とした景色。。。あわよくば朝日など
を写真に収めてみたろーなんて企んでたんですが。。。。。。
 現実は、目覚まし時計を止めて2度寝。3度寝。。。。。。
 はは!結局10時頃まで寝てしまった。  それにしても、いい天気♪

 家で寝てるのももったいないから、当麻町でも歩いてみようかななんて思って 二上山ふる
さと公園に向かうことに。

 ふるさと公園に車を停めて、まずは当麻寺を目指します。

イメージ 1

 あらら、なんか懐かしい看板。 

イメージ 2

 しばらく歩くと中将姫のお墓があります。 

イメージ 3


 文晃堂。。。なんかおいしそうなコーヒーを飲ませてくれそうなカフェですね。
ひとりじゃね。。。。  まだ歩きだしたばかりだし。

イメージ 4

 玄関のしめ縄。  あれれ何かついてる。  結構ねんきの入ったしめ縄もあったので
毎年使いまわししてるんだりうか。。。。

イメージ 5

 当麻寺に到着♪ めっちゃ逆光! 気にせずパチリ!  黒門から入ります。

イメージ 6


 当麻寺は何度も訪れているので、本日は素通り。 そのまま仁王門へ向かいます。 

イメージ 7イメージ 8

仁王門。  あららマリティスさんの千社札みっけ!  それもデカイ。。。
 ここ以外にも井戸にも貼ってあったよー
 マリティスさんの千社札は大きいのやら、ピンクのやら目立つんですよね。
 それに結構高いところに貼ってあったり。

イメージ 9


 当麻寺のメインストリート。 建物など見てると気になるものがいっぱい。

イメージ 10

 あっ!カラーのマンホールみっけ♪

イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13

 メインストーリートを一歩中に入ると、田園地帯。 そこに椿が咲いていましたよ。

イメージ 14

 こんなとこに春日神社がひっそりと。。。

イメージ 15


 国道165号線を渡るとすぐに相撲会館があります。 今日はここもスルーです。

イメージ 16

 北に向かって歩いていると、なんか古墳のような丘が。。。。
 近づいてみると、首子塚古墳でした。 二上山をバックにぱちり!

イメージ 17

 首子塚古墳を西に向かうと中将姫のお墓の近くに出ました。 来た道に入ると、『トウセン』
って書かれた赤レンガの煙突が目に入ります。
 何を作ってるのかはわかりませんが、赤レンガ。。。。 それだけでいいんですよね。

イメージ 18


 人のお家の庭にたくさん実ってました。 たべるんでしょうか?

イメージ 19

 まだ時間があるので、二上山登山道を歩きます。 すると一際目立つ深紅の鳥居が。。。。

イメージ 20

 ここは當麻山口神社の鳥居です。 今日のテーマは『歩く』ですから拝殿まで登ります。
 
イメージ 21


 當麻山口神社の深紅の鳥居の横には、傘堂があります。
 はは!ここにもマリティスさんの千社札。 それも絶対柵の中に入れないとこに貼って
ある。。。。 けっこう無茶してません。。。 やんちゃなマリティスさんの姿が目に浮かび
ます。(でもお会いしたことないので、想像の世界です。)

 この上の人口池には、かる鴨ちゃんがいるんですがちょっと疲れてきたので、今日はここまで。
 車を停めているふたかたパークを目指します。

イメージ 22

 3時頃、ふたかみパークに到着♪  ちょうどいい距離かな。

 公園には寄らずそのまま帰ります。



撮影日 2010年1月17日(日)