笠山三宝荒神大祭

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


 笠山荒神社拝殿前に立つ狛犬

イメージ 6


 この切り絵は、笠山荒神社から500mほど下った竹林寺本堂に飾ってあったもの。

イメージ 7


 御霊を運ぶお神輿。 今年は雨の為、お神輿は出番がなくなりました。

イメージ 8


 掲載するのを迷った写真。。。 神官が大切に御霊を抱えます。
 
 撮影してよかったのか。。。。。  

イメージ 9


 本来はお神輿もお供します。 雨上がりの靄の中、いい雰囲気でていますよね。
 一行は、笠山荒神社に向かいます。

イメージ 10


イメージ 11


 たまたま巫女さんが通りかかったのでパチリ!

イメージ 12


 当初プレハブで営業していたのが口コミでファンが広がり、平成14年7月に(有)荒神の里
・そば処を立ち上げ、平成15年9月、新そば処がオープンしました。

 ここ笠は、標高400m~500mの山間地域で、平成4年から蕎麦の栽培に取り組んでいます。
 笠の気候・風土に合ったのか、作柄・品質とも良い蕎麦ができました。

イメージ 13


 この蕎麦は梅とじそばと限定50食のかやくご飯です。 梅のすっぱさとたまごのまろやかさ
がいい感じで、おいしい蕎麦といい感じでマッチしていました。
 本当はざるをいただきたかったんですが、生憎の雨でからだも冷えていたのでかけにしました。

イメージ 14




 朝10時に到着。 お天気は生憎の雨。。。。。

 花火? の音。 そして雷雨。 まさしく龍が天を舞いそうな雰囲気。。。。
 はじめて訪れた大祭だったので、雨で中止になるのかもわからず、境内で甘酒を販売していた
方に聞いて、竹林寺の事を聞きます。

 ビショビショになりながら竹林寺につくと、関係者は本堂で神事をはじまるまでの時を楽しく
過ごしてられました。 私も本堂に入れていただき感謝!

 10時30分頃から神官が洗われ神事がはじまります。 御霊をお向かいする時の『オー オ
ー』と唱える声は、厳粛な空気を漂わせます。

 神事が終わると、笠山荒神社へお旅立ちです。 運よく天気も回復し靄の中のお旅立ちはとて
もいい雰囲気が出ていましたよー
 




撮影日  2010年1月28日(木) 11時~12時頃
所在地  桜井市笠 笠荒山神社
機材   EOS-40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM / デジタルⅩ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM