菅原天満宮 御田植祭

イメージ 1

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4


 毎年2月25日に菅原神社(菅原天満宮)で祈念祭と御田植祭が行われます。

 今年は天気にも恵まれ、最高気温はなんと22℃。。。。。

 梅の香りが漂う中、祈念祭・御田植祭が滞りなく行われました。

 また、境内では盆栽展も。。。。。

イメージ 5

 菅原道真公
 幼時から神童と称され、宇多天皇の厚いご信任のもと、遣唐使を廃止するなど政治の中心でも
活躍し、八九九年(昌泰二年)には右大臣に任命されます。しかし、左大臣藤原時平らによっ
て大宰府へ左遷され、失意のうちに亡くなります。逆境の中でも国家のご安泰と天皇様のご平安
を念じられた道真公は、神の御位に昇られました。学問に秀でていたことから学問の神、文化の
神として長く人々の信仰を集めています。 

イメージ 6

イメージ 7


 ここ菅原神社は『筆』の神でもあるんですね。 また至る所に『牛』も。。。。。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


 13時から『祈念祭』がはじまります。

 巫女の舞はなく、30分で神事は終わります。

イメージ 11イメージ 12

14時から境内で御田植祭がはじまります。

イメージ 13


 このあと、田主と牛の掛けあいが行われます。 一番の見どころで、田の御田植祭とまた
違った御田植祭が新鮮で、楽しめます。 ここは特集ということで、次回に回すことにします。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


イメージ 17


 今回も早苗をいただきました。 玄関に飾ることとにします。


。。。。 ブログのさとやまのすくね様、本日はお声をかけていただきありがとうございました。
また、次回お会いできること楽しみにしています。

 ○○様、こんなブログですが見ていただけて光栄です。
 間違いも多いと思いますが、これからもどうぞお付き合いくださいませ。




撮影日  2010年2月25日(木) 13時~ 祈念祭  14時~ 御田植祭
所在地  奈良市菅原東町518
機材   EOS-40D EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM / EF70-200mm F4L IS USM
     デジタルⅩ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM