菅原神社 御田植祭 翁の一連の所作編

出番を待つ翁と牛

イメージ 1

イメージ 2


 14時~御田植神事がはじまり、いよいよメインイベントの翁による田植えの所作が行われ
ます。ここの御田植祭は、他と少し様変わり。。。。。  新鮮で楽しい御田植祭でした。

田主の鍬の所作

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 翁がまず鍬を担いで入場。田を鍬で耕します。

田主と牛が鋤を引いての、田起こしの所作

イメージ 6


 牛が登場! 牛は中学生ぐらいの青年が行います。 牛はだんだん元気に走りまわり、観客にも
突入したりで、見どころも作ってくれて笑いと活気とで、場が盛り上がります。

田主と牛の、代かきの所作

イメージ 7


 牛に着いて行くのがやっとの翁。。。。。  腰を叩いたりして、演技も抜群!
 牛も元気のあまり転倒のシーンも。。。。

牛の腰に巻かれているのが、下で紹介する『おひねり』。結構、入ってますよね。。。。。

おひねりを拾う男達

イメージ 8


 牛のがんばりに、皆さんおひねりを投げ入れます。 どうやらこのおひねりが牛くんのお小遣い
になるようで、牛も力が入るようです。 今までの神事で、おひねりがあるなんてはじめて。。。。
 でも、ほんと満足のいく演技でしたから、こういうのもいいですよね。

 ここで、牛くんの出番はおしまい。  このあと、翁の演技が光ります♪ 

田主の地均しの所作

イメージ 9


 地均しでは、観客や宮司・巫女に砂を掛けたり、ヤンチャが目立ちます!

田主の肥を撒く所作

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


 ここは、おもしろい!

 観客からも『臭い』『臭い』とヤジが飛びます。

 翁も腕の見せどころ。 両手両足を器用に使って、肥を器用にまき散らします

田主の種籾を蒔く所作

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


 最後は籾を撒き、まるで花咲かじいさんのよう。  なんか春がやって来たかのようでした。

 
 ちょっと一風変わった『御田植祭』。  来年も行きたくなる神事でした♪
  
 



撮影日  2010年2月25日(木) 13時~ 祈念祭  14時~ 御田植祭
所在地  奈良市菅原東町518
機材   EOS-40D EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM / EF70-200mm F4L IS USM
     デジタルⅩ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM