ドイツ軍用車両 キューベルワーゲン

イメージ 1
 
  ブロ友のsonoさんのブログで知り合った方と、今日お会いして来ました。
 
 なんとびっくり! 第二次世界大戦でドイツ運で大活躍した『キューベルワーゲン』を所有されてるん
ですよ。 みんなも戦争映画でよくでてきますよね。
 
 もうそれはそれは、感動~♪
 
イメージ 2
 
 スペアータイヤの中央には、フォルクスワーゲンのマークが。
 
イメージ 6
 
 ナンバーはモザイクかけてますが、ちゃーんとナンバーついて公に道路走れます。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 キューベルワーゲンは戦場では兵士にとても歓迎され、軍馬代わりに使われていました。軽量であるため、排気量985cc、出力23.5馬力の小型エンジンでもこの車輌を駆動するには十分であり、最高速度は83km/hに達した。リアホイール内に減速ギアを装着し、駆動力を高めると共に、ホイールの車軸取り付け位置を高くして、床下高を高めているのが大きな特徴である。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 助手席に無造作に投げ捨てられている帽子は、当時の将校の帽子。  あこがれるなぁ~♪
 
 窓ははめ込み式。 ギヤーは4速。 駆動はRR。  なんとフロアーはすのこでした。
 
イメージ 11
 
 ちょっと運転席を。。。。  ドイツ人が開発した自動車だから、もう少し大きいのかなって思ってたけど
中身は狭かった。。。。。 ちょっと乗りこむのにも窮屈かな。。。
助手席にある筒は、機関銃の銃身のスペアー。  よくプラモデルで見た代物♪
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 間違ってたらごめんなさい。 確かこの車の所属は、ドイツ親衛隊のものでしたよね。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 14
 
イメージ 5
 
 生憎の雨模様だったので、ご好意でオーナーの自宅までsonoさんと行ってきました。
 
 そこで見たものは。。。。。。。。。
 
 機関銃。 ライフル。 手榴弾。 対戦車砲。 小銃。 サーベル。 ナイフ。 軍服。 ヘルメット。
勲章。 双眼鏡。 迫撃砲。 なんでもござれ。  これ、ほとんどが当時のもの。
 博物館ができちゃうよー
 
 奈良県に、こんなすごい方がお住まいとは。。。。。。
 
 もうsonoさんと二人、びっくりーの世界でしたよね。
 
 二人ともお昼から用事があったので長居はできなかったけど、連絡先をかわしていずれかまた。
 
 そうそう。 sonoさんともはじめて会いました。  何度かニアミス、すれ違いはあったんですが
 
 想像通りの男前でした♪
 
 愛車、ジュリアに乗りながら煙草をふかす後姿。。。。。かっこよかったなぁ~
 
 また、遊びましょうね♪  
 
 
撮影日  2010年6月13日(日)