松尾寺

イメージ 1

 この日は珍しく目的もなくぶらりと出たら、松尾寺に向かっていた。。。。。

 梅雨の中休み。。。。 とても蒸し暑い一日だ!

 長いきつい坂を上り車を駐車場に停めて、門をくぐるとはっしぃカラーが広がっていました。

 手水舎で清め、写真をパチリ♪


 長い石階段を登ると松尾寺の境内に出ます。

 まずは本堂にお参りをし、三重塔をパチリ♪


 奥では1300年祭記念として『貫主染筆墨跡展』が行われており、受付の方に申し出て閲覧させて
いただきました。  見学者はひとりでしたが。。。。


 このあと大和民俗博公園で菖蒲を見に行きましたが、もう大半は終わっていましたよ~

 その時の記事はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/60943046.html

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

 少しはっしぃさんのイメージで撮ってみましたが。。。。 まだまだ修行が足りませんね。
 若葉。。。。 なんか力がよぎってきませんか。

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10


 松尾寺に来るとひときわ目立つ三重塔。 明治21年に再建されましたが、一部古材が使用されて
いるようです。

イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13

 ロウソクの灯り。。。。なんか好きなんですよね♪  火が揺れるとこがいいでしょ♪

イメージ 14


 お線香も大好き♪  いつも撮ってしまう構図です。

イメージ 15


平城遷都1300年記念祭の一環として『貫主染筆墨跡展』が開かれていました。

期間は5月15日~6月30日。9時~16時まで

 一般の方も入場可能で無料開放していますが、受付の方にお声をかけないと見れません。

 

 2008年に記事にしていました。 お寺の詳細はこちらに詳しく書かれていますので、よろしければ

覗いてみてください。  ⇒  http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/39927290.html#39927290




撮影日  2010年6月24日(木)
所在地  大和郡山市山田町683  松尾寺