大和神社 夏越祓い

イメージ 1
 
 石神神社のでんでん祭を見て、大神神社の夏越の祓を見て、17時からはじまる大和神社
夏越の祓と3連ちゃん♪  逆に御利益逃げちゃうかな。。。。。
 
 40分ほど前に着いたのだけど、誰もいない。。。。。
 結局参道に車を止めて、しばし爆睡。。。。。
 
 10分前になっても、あまり人がいない。。。。。
 
 結局17時ぎりぎりに集まって来られた。   
 
イメージ 2
 
  茅の輪をくぐるにも作法があります。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いつもは白い紙に書かれるそうなんですが、今年は平城遷都1300年ということで、四神にちなんで
色分けしたと宮司さんは説明されておられました。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 ここでも布らしきものを切り裂いておられます。  
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 3
 
 一般の参拝者にも。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 紫陽花が咲いていました。。。。。  もう紫陽花も終わりですね。
 
イメージ 5
 
 神事のあとは、茅の輪をくぐります。  皆で『水無月の~・・・・・・・』って歌いながら参列します。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あら! 前のお母さんに抱かれたぼく。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大和神社でもいただいちゃいました♪  大神神社大和神社の2つで茅の輪をくぐりましたが、
よかったのかなぁ~
 
 
 
 
撮影日  2010年6月30日(水)
所在地  天理市新泉町星山306 大和神社境内