桃尾の滝開き

イメージ 1


 毎年7月の第三日曜日の14時から、夏に訪れる人達の安全を祈願するために行われます。
 ここ桃尾の滝は古くから行場として知られ、布留の滝として和歌や句にも詠まれています。

 位置は石上神宮から真東にあり布留川の上流にあたります。今では自動車でも滝の前まで入る事が
できるので手軽に涼を味わえる避暑地としても親しまれています。

 滝の落差は23mあり、春日山では最大級の滝となります。

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


 14時になるとホラ貝の奉納から、神事がはじまります。

イメージ 11


 神事を行うのは、石上神宮からの神官が訪れ行われます。

イメージ 12


イメージ 13


 玉串拝礼は一般の方も参加できます。 関係者だけでなく一般も参加できるのはいいですよね♪
 迷いましたが、カメラも2台ぶら下げていましたので今回は遠慮させていただきました。

イメージ 14


 神事が終わると、護摩木の奉納が行われます。 この護摩木も無料で奉納していただけます。
 
イメージ 15

 しっかり奉納していただきました。   感謝!

イメージ 16


イメージ 17

 すいかの振る舞いもあります。 桃尾の滝で冷やされたすいかの振る舞いが行われます。 

イメージ 18

 なんでもいただいちゃいます♪  甘くておいしかった~




撮影日  2010年7月18日(日) 14時~
所在地  天理市滝本町