天満神社 夏祭り

イメージ 1


この日は久々にバイクで遠出をしようと白浜に向かうが、何を思ったのか、ここ根成柿の夏祭りを思い出し
ちゃいまして。。。。。 ちょっと寄ってみることに。

 ちょうど下のポスターを貼りつけてる方がいらっしゃいまして。 聞いてみると17時からはじまるとの事
でした。  この17時が曲者だったんですが。。。。。

 ということで、いとも簡単に予定変更♪   白浜が吉野川に大変身。  まぁ、よくあることです。

 吉野宮滝 ⇒ 芋峠 ⇒ 明日香栢森 ⇒ 自宅 とさらっと走って、16時すぎ四輪に乗り換えていざ
根成柿、天満神社へ。  

 着いたあたりから、入道雲?と雷が。。。。。   でも無事、夕立ちもなく夏祭りがはじまります。

イメージ 2

 17時到着♪  でも灯篭の設置がはじまっただけで、何も無い。

 カメラマンもいない。  なんかやけに浮いてしまって。。。。。 そそくさと車に戻りお昼寝タイム♪

 結局18時30分から灯篭に灯が入るが、陽はまだ落ちない。。。。。。。

 ひたすら陽を落ちるのを待つが、結局19時30分が限界。  諦めて帰っちゃいました。

 結局、カメラマンは私ひとり。 みんな私のことどう思ったんだろう。。。。。

イメージ 3


 せっかくだから、天満神社のことを少々。。。。  案内板に書いてあったことを転記しました。

菅原道真公を主神とし、八幡社のほか、二社の境内社を持つ神社である。当社創設の由緒は、数説あるが、この神社に残る古い棟札には、「永禄7年(1564年)、越智家高」とある。また記録によると、建武2年(1335年)の燈籠が社頭にあったとしるされている。社伝によれば、橿原市川西町にあったものを歓請、旧地を御旅所と称すると伝えられている。神域には、黄金塚と称する、平安前期と推定される凝灰岩の層塔二基がある。この型では、最古の遺品といて名高い。


イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6


 PTAの方でしょうか、若い奥さま方がお手伝いしてはりました。

イメージ 7イメージ 8

 6年生の作品ともなると、上手ですよね♪

イメージ 9


 やっと陽も暮れだし祭りらしくなってきました。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


 最近、こういう写真が増えました。  食い意地張ってるからかな~。。。。。。

イメージ 13


イメージ 14


 御所のススキ提灯でも見た提灯。  境内で振り回してくれるのかと期待したが、なさそうですね。

イメージ 15


イメージ 16




撮影日  2010年7月25日(日) 18時30分
所在地  大和高田市大字根成柿614