大和さくらい万葉まつり スタッフ編

イメージ 1


コンセプト
全国にひとつしかないまつりを目指す

まつり会場となる初瀬川の金屋河川敷公園は、
皇太子殿下のご結婚を記念して
全国に天皇家にゆかりのある河川を6箇所選び整備された場所のひとつです。
この会場は遣隋使の帰国の地であり、仏教の伝来した場所です。
そして山の辺の道・飛鳥に通じる磐余道(いわれみち)・難波に通じる横大路などが
交差する所で、古代の人々が集い交流したことから
日本で初めての市「海石榴市(つばいち)」が開かれたところです。
開催地そのものが、全国でただ一つしかないところだと言っても過言ではありません。
歴史情緒の豊かで土地であることに、まず私たち大人が最初に気づき、
子どもたちに「大切なところなんだ」ということを伝えたいと考えます。
子どもたちが大人になったとき
「私たちが生れたところは、こんなに素晴らしいところだよ」
と胸をはって言うきっかけが、このまつりだとしたら、とても素敵です。
日本の文化や歴史を語る上で大切な場所だからこそ、
ここでしか出来ないまつりを企画して運営しています。

                         万葉まつりスタッフブログより転載


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


 確か今年で36回目を迎える『万葉まつり』。

 先ほど万葉まつりを実行されているグリーンさんのブログを見ると、次年度からの開催が危うい
という内容がありました。

 こんなすばらしいイベント! 36年もつづいたイベントがなくなるなんて。。。。。

 どこのイベントもそうですが、開催するにはたいへんな時間と労力、資金が必要です。

 何もできない私ですが、やはりつづけてほしい。。。

 そんな気持ちで、写した写真の中からスタッフの方を選んで載せてみました。

 次年度どうなるかはわかりませんが、いままでの感謝を込めて、『ありがとうございます。』

 そして今年も無事終えて、『ご苦労様でした。』


大和さくらい万葉まつりのスタッフブログはこちら  ⇒ http://www.manyou-fes.jp/index.html

グリーンさんの記事はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/imanishi610/34037430.html